* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

北海道周遊 11~12日目☆屈斜路湖~タイナイ牧場~苫小牧

e0088576_23465121.jpg

屈斜路湖の南岸に突き出た和琴半島。
今日は、北海道周遊の最終日。
昨晩降った雨も上がり、なんとかテントを撤収して
屈斜路湖から今夜23時半に出航する苫小牧に向かいます。
最終日は、かなりの長距離ドライブです。
e0088576_23474113.jpg

一ヶ月前にオープンしたばかりの「道の駅摩周湖」
e0088576_23533100.jpg

然別湖に向かう途中、上士幌町のタイナイ高原牧場へ・・・
e0088576_11481769.jpg

ここは、日本一広い公共牧場で、山頂の展望台までの
高原の間を通り抜けるルートは、北海道の広大な大地を肌で感じられるコース。
高原牧場なのでいたるところに牛たちが群れをなして放牧されています。
e0088576_1417796.jpg


展望台には、レストハウスもあり、ここで十勝平野を眺めながらの
ソフトクリームの味は格別です♪

この後、然別湖の近くの森でエアトリップというアウトドアスポーツに
チャレンジする予定だったのが、大雨が降ってきたので断念。
森の中をロープに吊られながら、ももんがの様に空を飛ぶスポーツで
以前にTVで紹介しているのを見て、北海道に行った時は、やろう~!って
決めていただけに残念~。
また、いつか機会があればやってみたいなぁ~

雨の中、道の駅を巡りながら苫小牧に向かうことに・・・
でも、この先に峠越えの難所が・・・

今回の旅行中の車の運転は、毎日300キロほどの移動だったので
主人と二人でほぼ半分の距離を交代で運転していました。
私も北海道のような信号もなく、アクセルを一定のままで
走行できる道は好きなので、長距離運転も苦ではないけれど
積丹半島の岸壁と海岸沿いのルートは、トンネルも多く緊張の連続でした。

でも、それを超えるコースがこの先の日勝峠。
国道274号線の最大の難所の峠越えです。
標高は1000mほどで、勾配や急カーブがかなりきつく
交通量も多く事故も頻繁だそうで、緊張の連続。
よりによって数台先の車が見えないほどの土砂降り雨。
生きた心地のしないドライブコースでした。 

e0088576_1262981.jpg

無事に苫小牧に到着。さっきの雨がうそのように晴れて
北海道旅行の最終日の夜は、回転寿司に決まり!
食べログで検索して見つけた、「旬楽」さんへ。
新鮮なネタで美味しかったです♪ 

敦賀港行き、新日本海フェリーは、夜中23時半の出航。
出航時にデッキに出ると港の夜景が・・・
長い北海道旅行も終わりと思うと少し感傷的になります。
e0088576_12749.jpg

翌日、天候は晴れ。
揺れもなく穏やかな航海でした^^
[PR]
by rose_petal | 2011-08-17 12:00 | 旅行

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ