* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お雛さま

e0088576_233175.jpg

2月の中旬、梅の花の咲き始め、そろそろ雛飾りを飾らなくては・・・っと思いつつも
畳2畳分も占領してしまう7段飾りは、出すのも片付けるのも大変なので、延び延びになっていて・・・気づけば2月末~!そこで、今年はお内裏様とお雛様の平飾りにしてみました。
初節句で買って貰って以来、初の試み。断然、早くて簡単に飾り終えました~^^
でも、私のイチ押し、右大臣様の凛々しいお姿を今年は拝見できないのが残念です・・・。
e0088576_2391698.jpg

どちらの位置に飾られていますか?
親王様の飾る位置についてテレビ番組で知ったのですが、京都では、こちらとは反対にお内裏様を向って右側に、お雛様を向って左側に飾るそうです。かつての京都御所での天皇の立ち位置に習ったもので、明治時代末までは全国的に京都風の並び方をしていたそうです。そして大正天皇の即位の礼の時に西洋式に天皇陛下が左、皇后陛下が右に立たれたことを真似て、お内裏様とお雛様の飾る位置が入れ替わり広まったようです。今まで何も気にもせず飾っていましたがそんな由来があるのですね。
[PR]
by rose_petal | 2007-03-02 23:14 | 雑記

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ