人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

押し花の日々☆

押し花の日々☆_e0088576_12512960.jpg

秋はブライダルのシーズンでもありますね・・・
ブライダルブーケの押し花額のご依頼を頂いて、
大輪のダリアのブーケをお預かりしました。
清楚で素敵な新婦さんとお話しするだけで
私まで幸せ~*な気分になります^^♪

ダリアは、今の季節にぴったりな旬なお花ですよね・・・
ダリアも一枚一枚花びらをバラして押し花にします。
バラしていくと中から透き通るようなグリーンのがくが見えてきて
普段は隠れて見えない部分まで美しい精巧な作りに 暫し感動~*^^*
押し花をするようになってからお花の分解もするので
見ることのない世界を知ることができます・・・。 
クレイで作ると難しそうなダリア・・・クレイ作りにも活かしていきたいですね。
     ★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★

押し花の日々☆_e0088576_125472.jpg

金曜日は、PTAの押し花の講習会を行いました☆
18名の方にご参加していただき、皆さん真剣に取り組まれていて
迷いなく直感でアレンジされる方、とても丁寧にゆっくりアレンジされる方・・・
個性あふれる素敵な作品が完成されました。
大人数にもかかわらず、無事に和やかに終える事ができたのも
PTA役員さん方がたくさんお手伝いをしてくださったからです♪


押し花の日々☆_e0088576_12542182.jpg

この講習会に向けて、2週間前から準備で園芸店を何軒も回って花材集め、
ツリーになる部分のシロタエギクの葉は、150枚くらい押しました~^^;
手順のテキスト作り・・・そして、一番大変だったのが2.5cmのクマちゃんを30体☆
目が寄ってしまうほど小さなパーツ・・・
クマの鼻は、アリッサムの花びら一枚を乗っけて・・・
息を止めての作業です~
この2週間は、ずーと押し花漬けでしたね。でも、やっと一息つけました。
11月は、別の会場でも押し花の講座があるので、もうひと踏ん張り!です☆

押し花の日々☆_e0088576_12554094.jpg


押し花の日々☆_e0088576_10524392.jpg


後日、押し花講習会で作られた作品が学校の作品展で展示されました☆
ディスプレイもクリスマス一色でとっても素敵でした♪
         ★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★

押し花の日々☆_e0088576_1124736.jpg


オーダー頂いていたダリアの押し花のブーケが完成しました☆
お二人にとって、大切な記念日の思い出のブーケ・・・
末永く飾っていただけたら嬉しいです^^♪ 
by rose_petal | 2007-11-03 23:40 | 押し花

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ