* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カルトナージュ( 4 )

リメイク☆

e0088576_958172.jpg

ずっと、眺めては気になっていた我が家の壁掛け時計・・・
それは、木目のシンプルなデザイン。気に入って買ったはずなのに・・・
好みは変わりますね。
そこで、買い換えるのはもったいないので、カルトナージュでリメイクを
してみました♪
厚いカートンを丸くカットするのが苦手ですが、なんとか完成!
壁に掛けて眺めて、ニンマリ~^^ 。 でも「前の方が良かった~」「見にくいよ~」と
声があちらこちらで聞こえてきます・・・^^;
気にせず、次は何をリメイクしょうかしら♪

e0088576_9382957.jpg

こちらは、カルトナージュのレッスンで以前制作したダストボックスとバスケットです☆
e0088576_9345316.jpg

カルトナージュの先生の書籍で表紙にもなっているバスケット。
先生のデザインはいつもエレガントで、ぷっくりしたタッセルフリンジがカワイイです♪

e0088576_106244.jpg

[PR]
by rose_petal | 2008-08-23 10:44 | カルトナージュ

クリスマスローズ☆

e0088576_23163257.jpg

今年もクリスマスローズが満開に咲きました♪
庭の草花たちを摘んで一緒にアレンジしてリビングに飾りつけ☆
庭木の中でも春一番に咲き始めた、ミモザとユキヤナギ・・・
寒い冬には枯れ枝のような細々とした枝だったのが
春の訪れ共に無数の愛らしい小さな花がぎっしりと咲いてくれました。
e0088576_2318062.jpg

こちらは、オットマンとして活躍中の茶箱です♪
1月、大雪が降った日が茶箱初レッスンで、飲まず食わず7時間で制作した
思い出深~い作品。
でも、あれから制作途中のままだったので、家で茶箱の内側にも布を張り
ブレードを飾りつけしてやっと完成しました☆

e0088576_23263760.jpg
e0088576_232548100.jpg

[PR]
by rose_petal | 2008-03-25 23:34 | カルトナージュ

リボントレイ☆

e0088576_22594332.jpg

先週から子供たちの新学期が始まって、やっと普段の日常生活に戻りました^^
夏休みは、ほとんどのお稽古事がお休みだったので、早速、押し花教室やカルトナージュのレッスンにお出かけ☆
今回の教えて頂いたのは、中級クラスの作品の『リボントレイ』 
初級でもリボントレイを作ったことがありますが、今回のリボントレイは、なんといってもアーチ状のラインが難しい~!定規を使わずカートンを切る事に苦戦^^;
でも、このアーチがあることで、ラインのパールが映えて上品に見えます。このひと手間が大切ですね。
e0088576_22542258.jpg

カルトナージュのレッスンの前に、お教室でご一緒しているYさんとイタリアンで人気のお店『アロマフレスカ』に行ってきました☆ シックで落ち着いた店内に入り、栄の街並みを眺められる窓際のお席で優雅な気分でランチ。^^♪ 

メニューは、1日限定20食のランチコース。
涼やかなロイヤルコペンハーゲンのお皿の上に・・・写真で見ると、んっ?ちっちゃい・・・でも、ひとくちだけど美味しい~^^!このアミューズは、一口大の鰻にキャビアをちょこんとのせた一品でした。 あと、2~3個は欲しいけど~^^;

e0088576_2254579.jpg

メインは、オマール海老とトマトソースのキッタラ。
オマール海老がゴロゴロとたっぷり入って、手打ちパスタももっちりボリューム満点。
ドルチェのキャラメルのババロアは、ほろ苦く濃厚なキャラメル味でとっても美味しかったです♪ 
美味しいランチで始動した私の新学期。今月は、クレイ、紅茶、ヨガ・・・のレッスン、子供の授業参観や運動会、そして押し花の講習会をしたりと予定がいっぱい。 
気合い入れて行こう~☆
[PR]
by rose_petal | 2007-09-09 10:13 | カルトナージュ

ヨーロピアン・カルトナージュ☆

先日、カルトナージュのレッスンに行ってきました。
今年の1月からお教室に通い始めて・・・今回で4回目。
課題は、レシピファイル☆
e0088576_14184826.jpg
こちらの先生に教えて頂くカルトナージュは、モアレを主にヨーロッパから輸入された生地やタッセルを使われるので、とってもエレガントな作品が多く、毎回レッスンが楽しみなんです^^♪ でも作る過程は、見た目とは違ってかなりの力仕事!そして正確な計測も必要・・・お菓子作りの計量もアバウトな私なので、定規での計測は
ちょっと苦手かな~^^;

e0088576_14174754.jpg

こちらは前回の作品ですが、いつもチョイスする生地がピンク系ばかり・・・
モアレの生地はクレイのバラとの相性はぴったり!いつかクレイのアレンジで飾りつけしてみたいと構想は膨らみます~♪
[PR]
by rose_petal | 2007-04-08 11:29 | カルトナージュ

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ