* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:クレイローズクラフト( 138 )

あけましておめでとうございます♪

e0088576_0121247.jpg
e0088576_0122986.jpg
e0088576_0192112.gif


e0088576_14493072.jpg

[PR]
by rose_petal | 2011-01-01 00:15 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_16525711.jpg

来週はもうクリスマスですね^^ 
アトリエレッスンのティータイムではクリスマスメニューの
アフタヌーンティーでくつろいでいただきました♪
e0088576_17151412.jpg
e0088576_17213997.gif
e0088576_1732854.jpg
e0088576_173422.jpg

ティータイムに合わせて、朝に発酵させておいたピザ生地を
丸く伸ばし、トッピングして、300℃のオーブンで10分。
パリッと焼きあがった焼きたてピッツアです^^
「美味しい~っ元気でる!!」と何度も褒めてくださった生徒さん・・・
料理人として、その一言と笑顔が何よりのご褒美☆嬉しかったです^^

そしてレッスンでは、生徒の皆さん方の
世界にひとつだけのクリスマスツリー*とキャンドルスタンドが
素敵に完成しました☆
e0088576_17115285.gif
e0088576_16534922.jpg
e0088576_17115285.gif
e0088576_16541964.jpg
e0088576_17115285.gif
e0088576_1654336.jpg
e0088576_17115285.gif
e0088576_17464463.jpg
e0088576_17115285.gif
e0088576_143533.jpg
e0088576_17115285.gif
e0088576_17403894.jpg
e0088576_17115285.gif
e0088576_11252599.jpg

e0088576_17213997.gif

[PR]
by rose_petal | 2010-12-18 17:27 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆アトリエレッスン&押し花額 

e0088576_15542965.jpg

先週、クレイフラワーのレッスンを行いました♪
今回のクリスマスツリーは、ミニローズやフリルローズが8個ほど
千日紅など実物も作るので、一日制作のMさんが完成された時は
もう外は夕暮れ時でした。
自然光のない時間に撮影したので、作品の写真が本当の色合いより暗く
なってしまい、本当の素敵な色合いが伝えられず残念ですが・・・
フリルローズも美しい巻きで、バラの色もベージュ系の優しい色合いで
とっても素敵にまとめられていました♪
e0088576_15544393.jpg
e0088576_15573935.gif
e0088576_1556330.jpg

こちらの押し花の作品は、先月の自宅レッスンで完成したFさんの押し花額です☆
ご友人への贈り物として、ブライダルの記念に制作されたブーケ額です。

押し花レッスンは、毎月カルチャー教室でもおこなっているのですが
毎回、素晴らしい押し花作品が完成しているので、写真に収めたくて撮影しても
全く自然光も入らない部屋の中、蛍光灯の明かりだけなので
実際の花の色が写真に写らなくて撮影をあきらめていました。
でも今回は、自宅のレッスンで完成された作品なので
久しぶりに押し花の作品を撮影できました♪
野に咲く花束をブーケにした、やわらかな風を感じる作品です^^
e0088576_1555152.jpg

[PR]
by rose_petal | 2010-12-11 17:48 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆12月の課題作品*クリスマスツリー*

e0088576_10281234.jpg

今月の課題作品は、クリスマスツリーです♪
blv先生のデザインで、私の大好きな大切な作品のひとつです^^
毎年クリスマス時期になると、飾ってクリスマス気分を盛り上げています!

フリルローズや千日紅、沢山のミニバラを作るので少し大変ですが・・・
世界でたった一つのクリスマスツリー*を素敵に完成させましょうね☆

e0088576_1165125.gif

[PR]
by rose_petal | 2010-12-02 11:02 | クレイローズクラフト

クリスマスローズのリース☆

e0088576_18125011.jpg

寒い真冬の庭に花を咲かすクリスマスローズ。
花の少ない時期に庭の片隅でひっそりと控えめに・・・
でも凛とした花姿は、眺めているだけでほっこりした気持ちになります・・・
e0088576_18133346.jpg

我が家のクリスマスローズの株元には、こぼれ種からたくさんの
小さな芽が顔を出し、すくすくと育っていて大きくなるのが楽しみ♪
そんな、愛おしく大好きなクリスマスローズをクレイで作り
モコモコとした手づくりベースでふんわりとあったかなリースが完成しました☆
e0088576_18134918.jpg

e0088576_18141244.jpg

e0088576_23502474.jpg

[PR]
by rose_petal | 2010-11-24 18:19 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_13245463.jpg

秋晴れの良いお天気が続いていますね^^
猛暑の夏場は放置状態だった庭を
蚊もいなくなってくれたので
お花の寄せ植えをしたり、剪定したりと
やっと手入れしてあげられるいい季節になりました♪

そんな気持ちのよいお天気が続いた今週、クレイフラワーのレッスンでした。
台座のケーキを作るのに、薄く伸ばしたクレイを定規で
計測しながらの慎重な作業だったので少し大変でしたね。
そして、前回作ったカラフルなマカロンの並べて、マカロンタワーが完成しました☆
e0088576_1510362.gif
e0088576_1323745.jpg
e0088576_1510362.gif
e0088576_132214100.jpg
e0088576_1510362.gif
e0088576_1323337.jpg
e0088576_1510362.gif
e0088576_1323508.jpg
e0088576_1510362.gif
e0088576_1324281.jpg

こちらの作品は、体験レッスンにご参加くださいましたKさんの作品です☆
薄い花弁で美しく作られたブルーのバラとビーズのブルー色が
アクセントに効いていて素敵でした♪
[PR]
by rose_petal | 2010-11-20 16:17 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_11225120.jpg

先日、クレイフラワーのレッスンでした^^
マカロンタワーのマカロン作りでは、計量器でマカロンの一片の重さを
量ってから型で60個ほど抜く作業をしてもらいます。
気の遠くなる数ですよね^^;
あれこれと色の配合を考えながら作られた色とりどりのマカロン・・・
どの色もまねて作りたくなるほど可愛い♪
次回のタワーの完成が楽しみです^^

e0088576_11234072.jpg

こちらの作品は、初めてご参加くださったOさんの作品です☆
体験作品として、半日レッスンで仕上げるのですが
ビーズワークやリボンで作る巻きバラもスラスラっと手際よく
初めてクレイに触れられたとは思えないほど、花弁も薄く繊細に作られて
とっても素敵に完成されました^^

e0088576_13312590.gif
e0088576_11242031.jpg

レッスンの前日にベルギーワッフルを20個焼きました。
ワップルのレシピには、イーストを使って2次発酵までするリェージュタイプと
ブリュッセルタイプがありますが、このレシピはリェージュワッフル。
発酵もあって時間はかかりますが、生地に抹茶と大納言を入れて
丸く膨らんだ生地をVitantonio のワッフルメーカーで焼くだけ、簡単です。
たくさん焼いて、冷凍保存すればいつでも小腹が空いた時のおやつに♪
でも、たっぷりのバターが入っているから食べ過ぎに注意です☆
[PR]
by rose_petal | 2010-10-30 11:53 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ 10月、11月の課題作品* 

e0088576_17532883.jpg

こちらのラデュレ風マカロンタワーも今月の課題作品になりました☆

先日のアトリエレッスンは、マカロンタワーのマカロン作り♪
オリジナル型で抜いて、クリームでサンドしたカラフルなマカロンが勢揃い!
カワイイ♪ 間違えて食べちゃいそうだわ♪ っと生徒さん。
そして、次回の11月のレッスンで土台を作るのですが・・・
カルトナージュの布張りで作るより、シュガーケーキ風の
クレイで作る土台の方が作りたいな♪っとのお声を聞いて
制作は少し大変になりますが、作りたい方を選んでいただこうと思います。
マカロン制作の時に作りたい土台を選んでくださいね☆
[PR]
by rose_petal | 2010-10-10 18:26 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆10月の課題作品*マカロンタワー*

e0088576_2291162.jpg
e0088576_22121570.jpg

10月と11月の課題作品のマカロンタワー*です☆

前に制作したラデュレ風マカロンタワーの土台部分は
シュガーケーキ風にクレイで制作しましたが
今回の課題作品は、土台部分をモアレ生地を使って
カルトナージュで仕上げています。
カルトナージュとクレイのコラボ作品です♪

ワンポイントのプレートは、お好きなスペルでクレイで制作します^^

★10月・・・1 レッスン 10時~14時(マカロン制作)
★11月・・・1 レッスン 10時~14時(土台作りと組み立て)
☆受講料・・1 レッスン 3.000円  (材料費込み、ティータイム付)  
                     ※作品は、2レッスンの受講で完成します。


e0088576_11234985.gif

[PR]
by rose_petal | 2010-10-02 10:48 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_0301973.jpg

先日、クレイフラワーのレッスンでした。
ユリや特にスカビオサはとても細かい小さなパーツ作りが大変でしたね・・・
時間をかけて丁寧に作られたユリやスカビオサのアレンジは
とても素敵に完成されました☆
e0088576_0321077.jpg

e0088576_20592879.gif
e0088576_0315293.jpg

ユリの作品を作られたSさんは、初めてこちらのレッスンに
ご参加してくださったのですが、以前までBleu azurのお教室に
通われていた方なのでとても美しいバラを作られます。
クラフトの資材にもお詳しく、いろいろお話を聞けて
Mさんと3人でクラフトの情報交換したり楽しかったです♪
レッスンお疲れさまでした☆
[PR]
by rose_petal | 2010-10-01 00:35 | クレイローズクラフト

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ