* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バラ便り* ②

e0088576_12305953.jpg

門扉いっぱいに咲いたビオラのハンキングバスケット♪
去年の秋、11月頃にビオラメインでガーデンシクラメンなどの
草花12株で寄せ植えをしてから、日に日に大きくなって
6ヶ月たった今でも次々にビオラが咲き続けています。
秋から春まで長期間楽しめるビオラのハンキングバスケットは
空間を彩るのに最適です^^


e0088576_12105623.jpg
e0088576_12532367.jpg
e0088576_12111438.jpg

イングリッシュローズのキャサリンモーリー
優しいピンク色でカップ咲きで咲くこのバラを眺めるとき
18才で亡くなられたお譲さんの名前を
ご両親のモーリー夫妻がキャサリンと名づけられた
由来を思い出し、可憐な姿に儚さを感じます・・・。
e0088576_12325482.jpg
e0088576_1212336.jpg

[PR]
by rose_petal | 2011-05-27 13:06 | ガーデニング

バラ便り* ①

e0088576_18545572.jpg

今、庭のバラが満開です♪
庭にいると甘い香りがほんのり漂い
朝、花がら摘みの手入れをしている時が一番好きなひと時・・・

つるバラやフロリバンダ、イングリッシュローズのバラたちと
可愛い草花でアレンジするのも楽しみのひとつ。
庭に咲くバラは、枝がしなやかなので
切って束ねるだけでふんわりと簡単にアレンジができます。
e0088576_18525517.jpg

e0088576_18531447.jpg
e0088576_18534474.jpg
 
e0088576_12283516.jpg
    
e0088576_1851586.jpg
e0088576_18523970.jpg

[PR]
by rose_petal | 2011-05-21 21:32 | ガーデニング

バラ便り☆

e0088576_14433621.jpg

5月、バラが美しい季節ですね^^
気づけば久しぶりの更新ですが・・・
今日は庭の咲くバラたちを紹介させてください♪
e0088576_1434018.jpg

こちらのバラは、イングリッシュローズのティー・クリッパー。
先月に開催していた「NAGOYAガーデニングショウ」で
気に入って購入してきました^^
枝がしなやかで伸びやすいので、半つるバラとしてオベリスクに
仕立てて、毎日の成長を愛おしく眺めています♪
e0088576_14482627.jpg

色は、アプリコットカラーで優しい色合い。
e0088576_14443926.jpg

e0088576_14343186.jpg

クライミングローズ、つるサマー・スノー。
e0088576_14351279.jpg

房咲きでたくさんの可愛いピンクの花が咲くアンジェラと
つるサマー・スノーをフェンスに絡ませて・・・
今年は、フェンスいっぱいに咲いてくれました♪
e0088576_14463362.jpg

[PR]
by rose_petal | 2009-05-18 16:34 | ガーデニング

秋の寄せ植え☆

e0088576_16181929.jpg

もう、何年も使い込んでいるテラコッタのコンテナに・・・
秋の花、可愛い小さな紅色の千日子坊やグリーンアイスのミニバラ
ガーデンシクラメンで寄せ植えをしました。

秋なって園芸店は、華やかなお花が沢山並んでいます。
お花のアレンジを考えながらの花選び・・・ひとりであれこれと迷い
でも、とっても楽しくって、何時間でも選んでいたいくらいです♪
e0088576_16193486.jpg
e0088576_16203342.jpg

寄せ植えの背景に見える壁・・・ただのすす汚れた壁なのですが
ちょっと思い入れのある壁なのです・・・
何年も前、平日の昼間に子供が幼稚園に行っている間の数時間で
ブロック塀の目地をモルタルで埋めて、レンガを貼り付けでから左官コテで
塗り壁をして完成した私のDIY作品なのです♪

この頃は、ガーデニングに目覚めたばかりだったので
業者さんにすべて任せるのではなく、自分ですることが楽しくて
まだ何もない庭に植える庭木のレイアウトを考えては
植木を買って穴を掘って植えたりと毎日ガーデニング三昧していました。
今は、もう、植えるスペースもなくなり・・・庭に出るのは水やりと剪定くらいです^^;

e0088576_16214944.jpg

e0088576_16221538.jpg
                   テラコッタ色のミニダリア☆
e0088576_16223048.jpg

e0088576_16224477.jpg
e0088576_16311960.jpg

ちょうど2年前の10月にガーデニングコンテストがあり応募したところ
入賞した時の賞状です。
この時の2次審査では、市の都市整備課の職員の方や園芸専門家の方など
6名ほどの審査員さんが勢ぞろいして、カメラマンさんがパシャパシャと
何枚も庭の写真を撮っている中で、自宅の庭を見ながら審査をするのです。
ちょっと異様な光景だったかも。
表彰式もあって恥ずかしさもありましたが、プロから認められたのだわ♪っと
いい記念になりました。
この時は優良賞だったので、もっと上の賞を狙おうと去年も応募してみましたが・・・
結果は、見事に一次審査で落選でした^^; 
[PR]
by rose_petal | 2008-10-17 20:41 | ガーデニング

ガーデニング雑貨☆

e0088576_22483443.jpg

こちらのバードバスは、名古屋ガーデニングショウのショップで購入したもの。
ガーデニングの雑貨は、アイアンのものにとても惹かれていまうので
一目見て気に入ってしまいました^^
開ききってしまったローズたちも摘んでバードバスの水面に浮かべると
最後までバラの美しさを楽しむことができます♪
e0088576_2246482.jpg

薬品を使わず無農薬でも毎年元気に美しく咲いてくれピエール・ド・ロンサール☆
とっても丈夫で育てやすいバラです。
e0088576_22462554.jpg

アンティーク風のブリキ製プレート・・・
e0088576_224763.jpg

今年もエゴノキの可憐な小さな白い花が枝いっぱいに咲いています♪
e0088576_22472719.jpg

[PR]
by rose_petal | 2008-05-19 23:51 | ガーデニング

春爛漫

e0088576_22254351.jpg

草花が一番美しい季節になりましたね♪
去年の秋に寄せ植えしたビオラやノースポールたちが
春の柔らかな光を浴びて、コンテナから溢れそうなくらい
元気いっぱいに咲いてくれています☆
e0088576_22264529.jpg

小さな庭ですが、木々の剪定や毎朝の花がら摘みなど
庭に出るときりがないほど庭仕事はあります・・・
木漏れ日の中、デッキテラスでランチタイムしたり、
夜、お風呂上りにビール片手に夜風にあたりながら
ゆったりと過ごす静かなひととき・・・
この庭が自然を身近に感じさせてくれて、こころを癒してくれます・・・。


e0088576_22272341.jpg


名古屋高島屋で「ガーデニングショウとバラの画家ルドゥーテ展」が
開催されていたので家族で出かけてきました。
ルドゥーテの描くオールドローズのボタニカルアートは
ナポレオン妃のジョセフィーヌ妃が庭園で育てていたバラを描いていて
花弁一枚一枚がとても繊細で凛とした花姿は息を呑むほどの美しさ・・・
いつか、バラの押し花でボタニカルアートを描いてみたくなりました♪

庭のツルバラのピェール・ド・ロンサールがチラホラと咲き始めました・・・
もうじきバラの季節ですね♪ 


e0088576_2228462.jpg

e0088576_2228224.jpg
e0088576_22281725.jpg

[PR]
by rose_petal | 2008-04-29 22:58 | ガーデニング

ターシャの庭☆

e0088576_19132234.jpg

ターシャの庭・・・ここは、花フェスタ記念公園の中にあるお庭です。
絵本作家でガーデナーの憧れでもあるターシャ・テューダーさんのお庭やお家を
イメージして作られていて、自然あふれるワイルドフラワーガーデンのお庭を通り
お家の中に入ると木の実のリースなどナチュラルな雑貨がさりげなく飾られて
インテリアがとても素敵でした^^!

お庭のテラスでは、ターシャの庭で摘んだ草花を使ってナチュラルなフラワーアレンジを教えていただきました☆
バラとか主役になる華やかな花がなくても庭や野の花を生けただけで、楚々とした
やさしいアレンジになりますね。 お花は持ち帰りできたので、この中の二ゲラや小判草は、最後、ドライにして種を取って秋に家の庭に植えようと思っています♪ 

e0088576_1121824.jpge0088576_1125984.jpge0088576_1122637.jpg











e0088576_15583710.jpg


続きはこちらから・・・
[PR]
by rose_petal | 2007-06-04 20:46 | ガーデニング

バラ&花 満開☆

e0088576_1584983.jpg
門扉に飾ってあるパンジーのハンキングバスケット。
3月に飾り始めてから一回りほど大きくなってかなりのボリューム感。
門の取っ手がどこにあるか分からないほどに広がっているので
出入りがとってもしづらいのです~^^; 

e0088576_118720.jpge0088576_1119549.jpg















グレース・ケリー展で魅了されたバラ。プリンセス・ドゥ・モナコ☆
あれから園芸店を探して大苗を見つけて、開花を楽しみに育てていました。
この一輪が初開花です!淡いピンクの大輪の花が咲いてくれました♪

続きはこちら・・・
[PR]
by rose_petal | 2007-05-17 16:54 | ガーデニング

新緑☆

e0088576_17174288.jpg


春を彩る花が咲きほころびて、木々たちも芽吹き始め新緑の美しい季節になりました・・・毎朝、カーテンを開けるたびに木々たちや草花の変化を感じ、自然の美しさに酔いしれています*^^*

コンテナに植わっていた宿根草、紫色の小花「ブラキカム」・・・2年目を迎え、コンテナから溢れるように咲いてくれました♪ 

e0088576_17221935.jpge0088576_1726752.jpg













お庭から桜並木がとても美しく見えるので、桜の花びらがハラハラと舞ってくる中、テラスでお花見☆ お庭でランチしたり、夜は・・・焼肉ジュージューしたり^^! 
今が一番いい季節です~♪ 
[PR]
by rose_petal | 2007-04-17 18:18 | ガーデニング

クリスマスローズ☆

e0088576_21125228.jpg

2月から咲き始めたクリスマスローズが今、次々とつぼみを開花して満開です♪
美しい姿のまま押し花にしたり、庭木の雪柳やミモザ、草花と一緒に花器にアレンジすることで、クリスマスローズの表情の美しさを改めて実感します。

続きはこちら・・・
[PR]
by rose_petal | 2007-03-17 22:50 | ガーデニング

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ