* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理&お菓子( 30 )

バレンタインデー☆ クマカロン

e0088576_0412526.jpg

今年の友チョコは、クマちゃんのマカロン☆
娘と夕方から一緒に作り、深夜1時に25人分が完成~
e0088576_0414659.jpg

友チョコは数が多いから大変!
友チョコ卒業して、早く本命ひとつだけになれば楽で良いのにね^^;
[PR]
by rose_petal | 2013-02-15 00:50 | お料理&お菓子

Merry Christmas 2012*

e0088576_17184442.jpg

今年の我が家のクリスマスケーキは、
一人ずつワンプレートに盛り付けたパンケーキ。
オーブン使わずフライパンだけで楽チン!
しっとりと焼き上がったパンケーキと
生クリームの相性はぴったりです♪

クリスマスも終わり、今年も残りわずか・・・
今年も更新少ないBlogでしたが
見に来てくださる皆様、
生徒の皆様、今年も一年ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください☆
[PR]
by rose_petal | 2012-12-28 20:48 | お料理&お菓子

キッチングッズ☆

e0088576_1117319.jpg

キッチングッズは、オレンジ系のカラフルで元気になれそうな
カラーを不思議とチョイスしてしまうので
いつの間にかキッチンは、オレンジの鍋やケトル、小物がズラリ^^;

この、ジョセフジョセフのまな板もカラフルな色で気に入っていて
オレンジの模様のまな板は、耐熱強化ガラスなので衛生的。
スタンド型のまな板は、4枚のまな板がスリムに収納できて
野菜、魚、肉、調理済みと4つの用途で使い分けできるし
食洗機にも入るので使い勝手も良いですよ♪
でも、物が増えるばかり、そろそろ年末のキッチンの大掃除で
トキメキ仕分けも必要ですね^^
[PR]
by rose_petal | 2012-11-26 11:53 | お料理&お菓子

和菓子☆ 栗きんとん

e0088576_1591229.jpg

今回の和菓子教室は、秋の味覚の「栗きんとん」。
栗と砂糖、水分はほとんど入れずに
練りながら炊き上げていきます。
時間をかけて練り上げるので
腕が筋肉痛になりそうなほど力仕事・・・
でも、丁寧に炊き上げれば、口あたりも風味も
中津川の栗きんとん屋さんとかわらない美味しさです♪

まだまだ、残暑が厳しいですが
秋の訪れを感じる一品でした☆
[PR]
by rose_petal | 2012-09-09 15:13 | お料理&お菓子

和菓子☆ せせらぎ

e0088576_1823338.jpg

和菓子屋さんの店主が教える和菓子教室で
和菓子作りを習ってきました。

この和菓子は、せせらぎという名で
川のせせらぎのような焼印を押して仕上げています。
桜餅と同じように色を付けた道明寺粉を蒸して作り、
最後に氷餅を全体にまぶしているので食感がいいですね♪
次回も楽しみです^^
[PR]
by rose_petal | 2012-06-09 18:20 | お料理&お菓子

ホワイトデー☆

e0088576_025860.jpg

ホワイトデーの前夜、「友チョコのお返しを今から作りたいから手伝って♪」
っと娘が言い出し、何人分?っ聞くと・・・15人分も!!
それも家に材料のない「チーズケーキが作りたい」って言うので
夜の9時にクリームチーズをスーパーに買いに走り、
手分けして、チーズケーキとレモンケーキを30個作って
完成したのは夜中の12時を過ぎていました。
e0088576_0253596.jpg

次の朝、冷やし固めていたチーズケーキを切り分けて
ラッピングしたりと学校へ行くギリギリまで準備に追われたけど
娘が登校した後、やっとゆっくりとお味見兼ねてティータイム。 
ベイクドチーズケーキは色々なレシピがある中、サワークリームと
バニラビーンズも入れたレシピは初でしたが、濃厚で酸味と甘みの
バランスが良く美味しくて、上々の出来でした♪
e0088576_284950.jpg

それにしても、数年前から定着した友チョコの存在は
女の子にとって、本命のひとつより大変なのかも。
来年は、楽させて~私の分までよろしくね☆
[PR]
by rose_petal | 2012-03-16 00:28 | お料理&お菓子

バレンタイン☆ ブラウニー*

e0088576_116545.jpg

今年のバレンタインは、ブラウニーを焼きました。
クオカで、あれこれと製菓材料を調達して
辻口シェフみたいなフォンダンショコラ作りたい~!っと
意気込んでいたのに・・・
結局、主人と息子には、失敗もない無難なブラウニーに。
今年も一番のチョコ収穫が多い娘にもママチョコを渡して
「貰った全部の中でどれが一番美味しいかった~?」っと
必死?に尋ねて、友チョコに張り合っている私でした^^
e0088576_1171611.jpg

[PR]
by rose_petal | 2012-02-16 11:37 | お料理&お菓子

Merry Christmas☆2011

e0088576_918342.jpg

クリスマスの夜、初雪が舞い降り始め
今朝、庭先は一面の雪景色♪ 今の深々と降り続けています・・・
クリスマス料理の準備で1日中、キッチンにいたから
今日は、家にこもって猫のようにのんびり過ごそうかな~^^
e0088576_9215361.jpg

我が家のクリスマスメニューは、イタリアンにしました。
メインの肉料理は、黒毛和牛のステーキ。
パスタは、ペンネアラビアータ。
ピザは、モッツァレラのマルゲリータ。

午前中にピザ生地やトマトソースを仕込んでおいて
食べる直前にペンネと絡めたり、ピザのトマトソースにもなるので
一度に温かい料理を並べようと思うと、仕込みは大切ですね。

e0088576_921165.jpge0088576_919730.jpg

















e0088576_9194631.jpge0088576_9202058.jpg

















毎年恒例のイチゴサンタのクリスマスケーキ☆
中はイチゴとラフランスをサンドにして
スポンジには、グランマニエのリキュールシロップをたっぷり塗り
生クリームもラム酒を効かせて、大人のケーキに仕上げました♪
e0088576_924543.jpg

今年も残りわずかになりました・・・
レッスンにお越しくださる生徒の皆様、
そして、サイトをご覧下さっている皆様、
今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね☆
[PR]
by rose_petal | 2011-12-26 09:25 | お料理&お菓子

バレンタイン☆ ガトーショコラ*

e0088576_23453498.jpg


久しぶりの更新です♪
子供の受験シーズンで忙しくなるため、生徒の皆様にお願いして
春まで自宅でのクレイフラワーのレッスンをお休みさせてもらっていたので
ブログも放置状態でした・・・
ずっと、新年のご挨拶のままだったので季節外れでしたね^^;

今日は、バレンタイン^^
主人と息子にガトーショコラを焼きました。
ラッピングも要らないし、焼くだけで簡単だし
家族みんなでいただけるから毎年この手がいいかも♪
クーベルチュールチョコやカカオパウダーをたっぷり入れてあるので
しっとりと濃厚なビター味で美味しかったです☆
e0088576_23455126.jpg

アングレーズソースを作り、プレートにハートデコレーション♪
[PR]
by rose_petal | 2011-02-14 23:46 | お料理&お菓子

ブッシュドノエル☆

e0088576_17143427.jpg

今日はクリスマスイヴですね♪
今年のクリスマスケーキは、デコレーションサイズの
小粒のイチゴが店頭にないし
あっても大粒で去年に比べてかなり高騰しているので
フルーツのいらない、マロンクリームのブッシュ・ド・ノエルにしました。
我が家恒例のイチゴサンタが飾れなかったのが残念だけど
今回の飾りは、木の葉のチョコ。
庭のバラやアイビーの葉でテンパリングしたチョコを付けて
固まってから葉を外すと木の葉模様のチョコができます。
シンプルなケーキですが、朝から作り始めて・・・
キッチンにずっと立ちっぱなしで、疲れてしまい
今、こうして息抜きにブログ書いています^^;
さぁ、キッチンに立って今から後半戦頑張ります^^

今年も皆様、ありがとうございました。
素敵なクリスマスと良いお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by rose_petal | 2010-12-24 16:28 | お料理&お菓子

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ