* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理&お菓子( 30 )

紅茶のロールケーキ*

e0088576_16141613.jpg

春休みもラストなので、おやつにロールケーキを焼きました♪
いつのように30分で作るクイックロールなのですが
かなりの手抜きで、ミキサーで生地の泡立てを右手でしながら
左手で小麦粉を計量する荒業^^;
A型の几帳面な反面、AO型でもあるので、O型の大雑把さが
料理作りには特に本領発揮するみたい。
e0088576_1438583.jpg

味は、生地にアールグレイの茶葉を入れて
生クリームにラム酒を効かせたので、とっても風味良くできました♪
e0088576_14414036.jpg

自宅の庭から見える桜が今満開です♪
今週が満開のピーク。
入学式のあるこの時期、桜の木の下で沢山の笑顔と
いい入学式ができそうですね^^
[PR]
by rose_petal | 2010-04-04 15:34 | お料理&お菓子

Merry Christmas☆

e0088576_21133250.jpg

今年のクリスマスもお天気に恵まれて穏やかな日でしたね。
クリスマスイヴは、ディナーの準備を午後の3時ごろから始めて
お料理やケーキ焼いて、ピザ生地こねてと3時間でバタバタっと完成!
e0088576_155251.jpg

キャンドルを灯して、気分が盛り上がったら・・・
みんなで乾杯~「Merry Christimas!」
e0088576_161374.jpg

e0088576_171885.jpge0088576_193868.jpg















前菜は、マグロとアボカドのマリネ。チコリに盛り付けて・・・
バルサコ酢の風味が効いて家族に好評でした♪

e0088576_1105559.jpge0088576_111245.jpg
















メインの肉料理は、簡単で美味しいチキンのオーブン焼き。
にんにくやバーブを入れて煮込んだトマトソースに
相性バッチリのモッツァレラチーズをいれると味に深みがでます。

パスタは、生うにのパスタ☆
これは以前、イタリアン教室でラ・ベットラの落合シェフに
教えて頂いたレシピで作ってみました。
生うにを100gとたっぷり入れて、生クリームで煮詰めたソースなので
とっても濃厚な味です。

e0088576_1433389.jpge0088576_144952.jpg















クリスマスケーキは、毎年の定番「イチゴサンタのデコレーションケーキ」☆
イチゴをいっぱい並べて、真ん中にイチゴサンタを飾りつけ。


そして、1週間前にパン教室で習って作ったドイツ菓子「シュトーレン」
洋酒漬けにしたドライフルーツをたっぷりと入って
マジパンを中心に成型して作ったマジパンシュートレンなので
食べたときの食感がしっとりとしてとっても美味しいです。


e0088576_136665.jpg

今年のイチゴサンタちゃん☆
このお顔、とこかで見たような・・・
今の首相に見えるのは私だけ?

e0088576_1365253.jpg

翌日のクリスマスもポカポカ陽気でお天気も良かったので
イヴの夕食で作る予定だったピッツァを焼いて、お庭でランチしました♪
生地は30cmとビックサイズ。お皿もピザ用の特大サイズ。
プロシュートの塩味が美味で美味しかったです^^
やっぱり、イタリアンが大好き~!・・・毎日でも食べていたい♪
でも、この2日間ですごいカロリー摂取してる。
クリスマス前からシュトーレンを何枚も食べちゃってるし
お正月を控えているから、まだまだ、カロリーオーバーは続きそうです^^;


e0088576_2154283.jpg
ブログをご覧くださっています皆様へ・・・
今年も更新がまばらなブログを見に来てくださってありがとうございました。
そして、リンクさせてもらっています皆様へ・・・
いつもブログは読み逃げしてますが(ごめんなさい~;)
いつも楽しみに拝見しています~♪

来年もどうぞ宜しくお願い致します☆
[PR]
by rose_petal | 2009-12-26 01:51 | お料理&お菓子

イチゴのロールケーキ☆

店頭の並ぶイチゴも減ってきましたね・・・イチゴも終わりになってきたので
そんなイチゴをたっぷり使って、春休み♪ 恒例の30分おやつクッキング!
e0088576_1791772.jpg

10分焼いて、くるっと巻いて出来上がり、イチゴのロールケーキです♪
お手軽に作れるスイーツですが・・・食材にはこだわりがあって、
小麦粉は、もちろん北海道産小麦、特にこだわっているのが純正クリーム。
パックの裏書きをチェックして購入しています^^; 

純正クリームと表に書いてあっても、裏書きを見てびっくり。
添加物の乳化剤や安定剤が加えてあるものが結構ありますね。 
植物性クリームしか置いていないお店とかあると悲しくなります。
なので中沢の乳脂肪の高い、無添加の生クリームなどを選んでいますが
シンプルなケーキだからこそ、クリームの質は大切で
素材には、体に良いものを選びたいですよね^^

有名店や行列のできるお店のロールケーキでさえ
無添加の純正クリームでないことがほとんどです・・・
と、分かっていても並んで買ってしまうのですが^^;
家で作る時こそ、こだわりたいです♪
e0088576_17121279.jpg

[PR]
by rose_petal | 2009-04-03 17:24 | お料理&お菓子

クリスマス・イヴ☆

e0088576_1361433.jpg

今年もクリスマス・イヴは、自宅でケーキを焼いたり、ディナーの準備をして
家族で過ごしました。
毎年、我が家の恒例・・・イチゴサンタちゃんのイチゴケーキです。
以前、ビストロスマップで慎吾くんがイチゴサンタを作っていたのを見て以来
我が家の定番の飾りになっています♪
食べる時に帽子を押して・・・顔をつぶすと変顔になって楽しいのです^^;
e0088576_2352215.jpg
e0088576_083923.jpg

メインのお料理は、鶏肉とじゃがいものオーブン焼き。
鶏肉の上にモッツアレラチーズとスライスしてバーブで焼いたじゃがいもをのせて
鶏皮をカリカリに焼いたのをトッピングしています。
ジェノベーゼをかけていただきます♪
e0088576_23541923.jpg

パスタは、アマトリチャーナ。
手打ちでタリアテッレの生パスタを作りました。パスタマシーンがキッチンで
お飾り状態だったので久しぶりの出番です♪
チーズ大好きなので、モッツアレラとパルミジャーノレジャーノをたっぷりと。
e0088576_23544837.jpg


そして、イヴの余韻を楽しむ暇も無く・・・
慌しく25日の早朝から車で出発~!3泊4日でディズニーリゾートへ☆
e0088576_056860.jpg
e0088576_0563176.jpg

4日間、雲ひとつない晴天が続き、ディズニーリゾートを満喫してきました♪

気づけばカメラ2台で1000枚。整理つかないほどの写真を撮っていたようで・・・
そこから数枚をセレクトできません~^^;
また、新年に改めてディズニーの写真をUPしたいと思います。

Blogをご覧くださる皆様、今年もありがとうございました♪
良いお年をお迎えくださいね☆
e0088576_16453476.jpg

[PR]
by rose_petal | 2008-12-29 23:48 | お料理&お菓子

アップルパイ☆

e0088576_22261779.jpg

紅玉6個使ってフィリングを作り、アップルパイを焼きました♪
でも、パイ生地作りは大変~!
何度か生地を伸ばして折りたたんでは冷蔵庫で冷やすを繰り返し・・・。
午前中に作り始めて5時間。時間と手間が掛かりますが、オーブンから部屋中に
パイの焼ける香ばしい香りが漂う中、出来上がった時の感動もひとしおです!
e0088576_22264065.jpg

焼きたてのアップルパイ!サクサク感は、手作りならではですね♪
e0088576_22273185.jpg

残った生地は、シナモンシュガーをまぶした生地をネジって焼くだけで
簡単おやつが完成~☆
[PR]
by rose_petal | 2008-10-29 23:11 | お料理&お菓子

クリスマスケーキ☆

e0088576_18315098.jpg

今年のクリスマスイヴも暖かく穏やかな一日でしたね・・・。
一年前のイヴの日も暖かな気候だったことを覚えていますが、あれから一年たったなんて早いですね。
我が家は、いつもどうりお家で過ごしました。毎年恒例、朝からスポンジを焼いて
ケーキ作りに半日、そのあとは夕食作りで一日中~キッチンに立ちっぱなしでした。
久しぶりにクラッカーを鳴らしたのですが、あのドキドキ感がいいですね~♪

今年のクリスマスケーキは、苺のサンタとマカロンを飾りつけ♪

e0088576_18332767.jpg e0088576_1833175.jpg

そして、スポンジを
スライスするのに
とっても重宝しているのが・・・こちら☆






ナイフの刃先の上下にセットするだけで、5cmの厚みのスポンジを4段にスライス
するのも楽チン♪ 以前までは、竹串を4本刺してその上をカットしたり、角材を
使ったりしていたのですが、これを使うと簡単にカットできて便利ですよ^^


e0088576_1834542.jpge0088576_18335794.jpge0088576_18343579.jpg











今年も相変わらず更新がまばらなBlogでしたが
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
クリスマスも終わり、今年も残りわずか・・・
皆様、どうぞよいお年をお迎えください☆
[PR]
by rose_petal | 2007-12-26 23:53 | お料理&お菓子

落合シェフのイタリアン教室☆

カリスマシェフ、「ラ・ベットラ」の落合務シェフのお料理教室に行ってきました☆
こちらは、JR名古屋高島屋ロゼ倶楽部の会員講座で人気講座のため
応募された方も多かったようですが、20名定員の抽選でラッキーにも当選!
ラ・ベットラの名古屋店のオープン前にシェフの手料理が頂けるなんて♪ 幸せ~^^
e0088576_1102135.jpg
51階のメンバーズサロンで夜の7時から2時間、宝石箱を散りばめた様な絶景の
夜景を眺める中で、落合シェフがパスタ2品とドルチェを目の前で作られて出来たてを試食しながら気軽に料理の質問をしたり、料理のコツをいろいろと教わりとても楽しい講座でした^^!。
e0088576_1055742.jpg

ウニのパスタ☆ クリーム系のソースでウニがたっぷり入った、お店で一番人気の自慢のパスタ!濃厚なソースで癖になりそうなほど美味しかったです♪
e0088576_1055168.jpg

からすみのパスタ☆オイル系のソースがよく乳化しているので、お皿にソースが残らないほどパスタにソースがしっかり絡み合って、オイルソースの乳化が美味しさの秘訣なのですね。
e0088576_1055246.jpg

落合シェフの優しいお人柄が現れている・・・この笑顔☆
スタッフの方の接客がとても行きとどいていて雰囲気も良く、オーナーシェフの味、お人柄はもちろんの事、今回の講座を受けて銀座店が人気な訳を垣間見えた気がします。
明日、4月11日から名古屋店がオープンします♪・・・もうディナーの予約が取りづらくなっているようですが、是非、並んででもランチに行きたいな~^^♪

夜、お留守番する子供たちがこの講座に出かける私に、「美味しいパスタの作り方を教わってきて家で作ってね~!^^!」とニコニコと送り出してくれたので、美味しくなるコツも教わったし、たくさん作ってあげたいな☆
[PR]
by rose_petal | 2007-04-10 23:26 | お料理&お菓子

ローズサシェ☆

e0088576_20404992.jpg

3月14日は、ホワイトデーでしたね♪
息子が頂いたバレンタインのお返しに、ミニサシェと焼き菓子を作りました。
オーガンジーの小袋にレースを付けて・・・ローズペタルにアロマの香りづけ☆
バレエを習っているとっても可愛いMちゃんをイメージして・・・
気に入ってくれるといいなぁ♪


e0088576_17453149.jpge0088576_17454325.jpg







アールグレイ茶葉を入れたバターケーキの生地をマドレーヌのシェル型で焼きました。このシェル型は、フッ素加工してあるので型からコロンっときれいに外れて、ぷっくりとしたホタテ型で焼き上がるので可愛くてお気に入りの型なんです^^♪
[PR]
by rose_petal | 2007-03-15 22:53 | お料理&お菓子

オペラ☆

e0088576_173751100.jpg

お菓子教室でチョコレートケーキのオペラとディニッシュを作り、お持ち帰りして自宅でティータイム・・・。^^
オペラはパリのオペラ座に近い老舗、「ダロワイヨ」が考案したスィーツだそうです。
アーモンド風味のビスキュイ・ジョコンドを焼いて、ビターチョコのガナッシュやモカのバタークリームを交互に積み上げ、そして上段にチョコレートを流しかけます。チョコとお砂糖がかなりの量で、(・・; でも、気にしていたら美味しいお菓子は作れませんよね~。
最後の仕上げに、息を止めつつ・・・そっと金箔をのせます。この金箔は、オペラ座の屋根の上にあるアポロン像が持っている黄金の竪琴に見立てあるとか・・・なんとも優雅なケーキ! 作るのにかなり手間が掛かりますが、作りたてのバタークリームとガナシュの2つのクリームが風味良くて美味しかったです!コーヒーシロップをスポンジにたっぷりしみ込ませてあるので、ほのかな苦味がきいて何個でも食べれてしまうのが、コワイかも~!!^_^;)ゞ


e0088576_1738972.jpge0088576_17382054.jpg             チョコチップ入りの
ハート型のディニッ
シュ☆・・・エイリアンの顔みたい!?
[PR]
by rose_petal | 2007-01-30 17:11 | お料理&お菓子

ミルフィーユ☆

e0088576_22513566.jpg
ジャパンホームベーキングスクールの洋菓子教室に行って来ました。
今回は、ミルフィーユ☆
ミルフィーユと聞くと、何層にもなったパイ生地作りが大変~って思いますが、
フードプロセッサーで粉とバターをあわせるので意外と簡単でした。
このフードプロセッサーは、我が家ではキッチンカウンターに出したままにして
いつでも使えるようにしてます。ハンバーグやイワシのつみれ、ぎょうざの皮作り・・・
早くて簡単で一度楽しちゃうともう手放せません(^^)

ただ何回もパイ生地を伸ばしたり畳んだり冷やしたりとするので大変ですが・・・
あの焼きたてのパイのサクサク感とクリームの相性は最高でした♪
[PR]
by rose_petal | 2006-12-08 23:02 | お料理&お菓子

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ