* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お料理&お菓子( 30 )

アップルパイ☆

お菓子教室に行って来ました。
今回は、アップルパイ☆

e0088576_1723382.jpg子供の頃、よく母が作ってくれたのですが
焼き上がってくる匂いにワクワクしながら
オーブンを覗き込んだり・・・
焼きたてのあのサクッっとした食感。
りんごの酸味が口いっぱいにひろがって・・・
焼きたてのアップルパイを食べると
懐かしく思い出します・・・。

私も今まで家で『作るぞぉ~!』っと気合入れて紅玉の出回る季節に買込んでみたものの、パイ作りは『手間がかかるなぁ』っと気力も下って 焼りんごに化けてしまうのでした(^^;

でも今回のレシピは簡単で美味しかったので 
今度こそ家で作ろう~!
[PR]
by rose_petal | 2006-06-17 17:24 | お料理&お菓子

春♪

春休みに入ってから、春スキーに行って来ました。白馬の栂池と五竜のスキー場で滑ってきたのですが、ゲレンデは半袖の人もいるほど暖かく、雪もまだまだ充分あって気持ち良く滑ることができて、春スキーもなかなか良かったです~♪ 
                       ☆~☆~☆
今日は、家で久しぶりにロールケーキを作りました。毎年春にお店で真っ赤なイチゴを見るとロールケーキを作りたくなるのです。いつも巻く時にスポンジにひびが入ってしまうので、今回は、スポンジの材料に蜂蜜を少し加えたので、しっとりと仕上がり巻きやすかったです。(^^) そして2枚の鉄板を重ねて焼くのが焼き過ぎ防止になるのでおすすめです♪

e0088576_2243479.jpge0088576_22432749.jpg
[PR]
by rose_petal | 2006-03-30 21:56 | お料理&お菓子

イタリアン☆

e0088576_23215715.jpge0088576_23202985.jpg







イタリアン料理教室に行って来ました♪
コロンと丸くてかわいいライスコロッケ。中身は、イタリア米でリゾットを作って丸め、モッツアレラチーズを中に入れてます。メインになりそうなほど美味しいリゾットをコロッケにして揚げているので、とっても手が込んでいました。中のチーズがトロ~ンととろけて美味しくて、ペロリと3個完食!(^^) 
食後には、フレッシュのブラッドオレンジの果肉をたっぷり入ったカルテル。フレッシュのブラッドオレンジを初めて見たのですが、果肉は赤黒くて・・・まさに『ブラット』っと呼ばれているとうりでした。私の大好きなマラスキーノをたっぷり入れてカルテルに仕上げています♪ 昼間からいいのかしら~#^^#
[PR]
by rose_petal | 2006-03-18 23:47 | お料理&お菓子

ホワイトデー☆

e0088576_16434785.jpg
先月のバレンタインデーに、小学生の息子が初めて女の子からもらった初チョコ♪ この日は、親子でドキドキ☆ あまりにも嬉しくてもらったチョコを持って記念写真を撮るほどはしゃいでしまいました。(*^^*;) そして娘の方は、渡す気配は全くなくて逆に女の子から友チョコをもらっていましたが・・・^^;。っという事で、記念すべき初チョコのお返しに、クッキーなどの焼き菓子を子供達と作りました♪ アールグレイの茶葉を入れた『紅茶のサブレ』。ローストしたアーモンドがたっぷり入った生地を丸めてチョコをサンドした、イタリアンドルチェの『貴婦人のキス』。
クーベールチュールチョコたっぷり『ブラウニー』。 ちょっと大人の味ですが、喜んでくれるといいな~♪
e0088576_16442117.jpge0088576_16444331.jpg
[PR]
by rose_petal | 2006-03-13 09:53 | お料理&お菓子

スワン☆

お菓子教室に行って来ました♪ 
今回のメニューは、シュー・アーラ・クレーム。 『クリームをあしらったキャベツ』っと
いう意味のフランス語で、通称 誰もが大好きシュークリーム☆
シューの生地の絞り方しだいで、エクレアやとってを付けたバニエ(花かご)、
首を付けてスワンが出来ます。
スワンの首は、数字の2の字を描くように生地を絞り焼いたもの。 
焼きあがって組み立てるのが楽しかったですょ。 
白鳥の湖のオデット姫?をイメージして♪
e0088576_0142681.jpg
[PR]
by rose_petal | 2006-02-08 14:16 | お料理&お菓子

イタリアン

   今回のイタリアン教室でのメニューは
   手打ちパスタの生地を使ったラビオリ作り☆
   中に入れる具は、じゃがいもとリコッタチーズで
   まるで餃子の様に包んでいきます。
   クリーム系のソースにほどよく絡んで
   美味しかったですょ。
   でも家で一人で作るのは結構大変そうですが・・・^^; 

e0088576_20545415.jpg
そしてデザートは、マスカルポ
ーネチーズのアイスクリームで
型に入れて冷やし固まったら
切り分けて、カラメルをかけて
いただきます。
とっても濃厚なお味で
癖になっちゃいそう~☆
[PR]
by rose_petal | 2006-01-25 21:03 | お料理&お菓子

クリスマスイブ☆

e0088576_1352034.jpg       


今日は、クリスマスイブ☆”~ 
この日のためにツリーを飾り、お庭の
電飾と気分を盛り上げて来ましたが、
クリスマスのメインイベントは家族と過ごす
今夜のクリスマスディナー!





e0088576_0501750.jpg
気合を入れてお昼からケーキを焼き始め・・・
ディナーのメニューは、前菜がスモークサーモンの
マリネとじゃがいものソテー・ローズマリー風味。
パンツァレラのサラダ。バルサミコ酢をベースにした
ドレッシングに、パルミジャーノレッジャーノをたっぷり
かけます。 
メインのお料理は、『ロースポークのオーブン焼き』。
ロースブロックのお肉800gに ローズマリー、
タイム、にんにくをたっぷりまぶしてタコ糸で縛り
オーブンで40分。
スライスしたお肉にグレービーソースをかけて頂きます。
とってもやわらかくジューシーでハーブの香りが
お口の中で広がり家族にも大好評でした。(^^)♪

後は、子供たちが楽しみにしているサンタさんを待つばかり☆
e0088576_1372870.jpg

[PR]
by rose_petal | 2005-12-24 23:19 | お料理&お菓子

イタリアン

e0088576_1111980.jpg今回のイタリアンは、生パスタの
たらこクリーム☆

手打ちパスタをパスタマシーンで
伸ばしカットして5cm角の
タッコーニの形にするのですが 
たらこのクリームにとっても合って
美味しかった~(^^)♪ 

教室では、業務用の大型の電動
パスタマシーンを使っていますが
家では、IMPERIA の手動で
小ぶりでもサイズを変える刃で
いろいろなパスタが作れます。
パスタ以外にも手打ちうどんも
簡単にできて便利です♪ 
e0088576_110259.jpg


イタリアのママの味 
お米のタルト☆
甘くてやさしいお味でした。
[PR]
by rose_petal | 2005-12-09 16:30 | お料理&お菓子

お菓子の家

e0088576_18134457.jpgジャパンホームベーキングスクールの
パンコースのレッスンが修了して 
お菓子コースに進みました。

とても明るくて楽しい、笑顔の素敵な先生と
素敵な生徒さん達とのお菓子作りで
今回は クッキーハウス でした☆
壁も屋根もすべてクッキーで作ります。
一人1台作るので オーブンも
3台フル稼働!! 焼き上がったクッキーを
組み立てるのが大変~。
壁が少し傾き やや欠損住宅!?
ぎみですが(-_-;)
配合の手抜きはしていないので (^^)
                        お味は美味♪

                        なんだか食べるのが もったいな~いなぁ
[PR]
by rose_petal | 2005-12-07 16:30 | お料理&お菓子

イタリアン

e0088576_231011.jpgイタリアでイタリアン料理を修業された
とってもステキなシェフが主催する
料理教室に2年前から通っていますが
その影響で家のキッチンには 
パスタマシーンや業務用の大きな
フライパン「5人前のパスタもOK!」など
キッチングッツにもこる始末・・・。
器具を揃えるだけでも腕が上がった!?
気分になります☆


お店の厨房で4~5品のコースメニューを
作り、最後にランチとして頂くことが
一番の楽しみです!(^^)!
e0088576_22593077.jpg
今回のメイン料理は、チキンのローストに
マロンペーストときのこで作った濃厚なソースがくるみの食感と合って美味しかった
です(^^♪



デザートは、フレッシュな洋ナシが
たっぷり入ったケーキで 
キャラメルソースと一緒に・・・☆
[PR]
by rose_petal | 2005-11-18 22:53 | お料理&お菓子

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ