* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バラ便り☆押し花額

e0088576_14511416.jpg

庭に咲いたバラのバレリーナとアンジェラ、クリスマスローズ
ワイヤープランツなど宿根草を押し花にして、
ガーデンブーケの押し花額を作りました☆
e0088576_1404939.jpg

ガーデニングをしていて、一番の楽しみは5月のバラの咲く季節♪
5月中旬になるとすべてのバラが咲き揃って、
バラの甘い香りがほのかに漂い、庭にいるひと時が癒されます^^
e0088576_1403456.jpg

e0088576_141333.jpg

e0088576_1482434.jpg

[PR]
by rose_petal | 2012-06-02 15:00 | 押し花

あけましておめでとうございます☆

   
e0088576_1919201.jpg
        お健やかに新年をお迎えのことと思います。
        皆様にとりまして穏やかで素敵な1年となりますように・・・
            どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♪

          ★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★

e0088576_19233889.jpg

こちらの押し花額は、昨年末にオーダーを頂いたブライダルのブーケ額です。
生花は、純白の白バラとブルースターの小花を散りばめたデザイン・・・
着色はせず自然な色のままのお花たち。特殊な真空密封をするため
半永久的に飾っていただけます。
だからこそ、作品が私の手元を離れからもずっと大切にしてもらえるように・・・
一つ一つ、丁寧に心を込めて作品作りをしていきたいです。

ブーケをお渡しした時の笑顔は、こちらまで幸せな気持ちにさせられます。
ものづくりって、素晴らしいなって実感する瞬間です♪
[PR]
by rose_petal | 2009-01-04 19:50 | 押し花

プレストブーケ・完成☆

e0088576_0361649.jpg


制作中だったブライダルブーケの押し花額が完成して
先日、お渡しすることができました。
仕上がったブーケ額をとっても喜んでいただけたので
ホっとひと安心・・・
改めて、幸せのお手伝いができることをとても嬉しく思います^^
[PR]
by rose_petal | 2008-07-10 00:46 | 押し花

プレストブーケ☆

6月といえば・・・ジューン・ブライドですね♪
梅雨の時期でも結婚式は、「6月の花嫁」に憧れます*^^*
そんな幸せな花嫁さまからオーダー頂いて
今、押し花ブーケを制作中です。

そして、こちらの清らかな色合わせの素敵なブーケは
なんと、新郎さまが新婦のためにご自身でアレンジして
作られたそうです。
優しさと愛情たっぷりの素敵なブーケですね!
e0088576_16411742.jpg
e0088576_16305644.jpg
e0088576_1631512.jpg

少しグリーンがかった花弁は、トルコキキョウですが
ブーケによく使われているので、押し花にすることがよくあります。
花弁を一枚ずつ外し、アイロンでプレスすると押し上がりはシルクのような
なめらかさと艶で、グリーンのグラデーションがとっても美しいです。
清楚で素敵な花嫁さんにぴったりなお花ですね♪
[PR]
by rose_petal | 2008-06-27 17:50 | 押し花

押し花の日々☆

e0088576_12512960.jpg

秋はブライダルのシーズンでもありますね・・・
ブライダルブーケの押し花額のご依頼を頂いて、
大輪のダリアのブーケをお預かりしました。
清楚で素敵な新婦さんとお話しするだけで
私まで幸せ~*な気分になります^^♪

ダリアは、今の季節にぴったりな旬なお花ですよね・・・
ダリアも一枚一枚花びらをバラして押し花にします。
バラしていくと中から透き通るようなグリーンのがくが見えてきて
普段は隠れて見えない部分まで美しい精巧な作りに 暫し感動~*^^*
押し花をするようになってからお花の分解もするので
見ることのない世界を知ることができます・・・。 
クレイで作ると難しそうなダリア・・・クレイ作りにも活かしていきたいですね。
     ★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★

e0088576_125472.jpg

金曜日は、PTAの押し花の講習会を行いました☆
18名の方にご参加していただき、皆さん真剣に取り組まれていて
迷いなく直感でアレンジされる方、とても丁寧にゆっくりアレンジされる方・・・
個性あふれる素敵な作品が完成されました。
大人数にもかかわらず、無事に和やかに終える事ができたのも
PTA役員さん方がたくさんお手伝いをしてくださったからです♪


e0088576_12542182.jpg

この講習会に向けて、2週間前から準備で園芸店を何軒も回って花材集め、
ツリーになる部分のシロタエギクの葉は、150枚くらい押しました~^^;
手順のテキスト作り・・・そして、一番大変だったのが2.5cmのクマちゃんを30体☆
目が寄ってしまうほど小さなパーツ・・・
クマの鼻は、アリッサムの花びら一枚を乗っけて・・・
息を止めての作業です~
この2週間は、ずーと押し花漬けでしたね。でも、やっと一息つけました。
11月は、別の会場でも押し花の講座があるので、もうひと踏ん張り!です☆

e0088576_12554094.jpg


e0088576_10524392.jpg


後日、押し花講習会で作られた作品が学校の作品展で展示されました☆
ディスプレイもクリスマス一色でとっても素敵でした♪
         ★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★

e0088576_1124736.jpg


オーダー頂いていたダリアの押し花のブーケが完成しました☆
お二人にとって、大切な記念日の思い出のブーケ・・・
末永く飾っていただけたら嬉しいです^^♪ 
[PR]
by rose_petal | 2007-11-03 23:40 | 押し花

クリスマスツリー☆

e0088576_039222.jpg

陽が落ちると、夏の終わりを感じる涼しい風...そろそろ秋の気配ですね。
ちょっと、早いですが・・・押し花でクリスマスツリーを作りました^^
11月に押し花の講座を開講させていただくので、その見本です。
ツリーの横には、シルバーリーフのヘリクリサムで作ったクマちゃんのぬいぐるみをちょこんと添えて。気に入っていただけるといいなぁ♪
e0088576_22574052.jpg

先日、以前ブログで紹介した『お花のトピアリー』の押し花講座を開催しました。
机のレイアウトや準備で時間が掛かり焦りましたが、無事定時にスタート。
小さな花びらやお花で作るトピアリーなので、ピンセットを使っての細かい作業にもかかわらず、ご参加された方 皆さん、押し花のアレンジが初めてとは思えないほど手際良くアレンジされていて、可愛い作品が完成されました☆
こちらの会場は、今年開園したばかりの施設で10講座ほど開講されています。外のお庭には、イングリッシュガーデンや公園があるので、バラの咲く季節が待ちどうしいです^^♪
[PR]
by rose_petal | 2007-09-16 11:22 | 押し花

押し花のトピアリー☆

e0088576_18265945.jpg


まだ先の事ですが、9月に押し花講習会を行うため、パンフレットに記載して頂く押し花デザインを決めなくてはならなくて、簡単なミニバラのアレンジにするか、ちょっと細かく難しいトピアリーにするか・・・迷っていました。でも、先日、ローズクラフトのレッスンでトピアリーを作ってみてやっぱりトピアリーって、可愛い~っと実感 ^^! 
このデザインで皆さんに作って頂こうと決めることができました♪

早速、自宅の押し花教室で、CちゃんとMさんが押し花のトピアリーを制作されました☆
ミニバラやアジサイの花びらをバラバラにして組み立てるので、とっても細かい作業ですが、お二人ともとっても丁寧に仕上げられて、清涼感漂うブルーとキュートなピンク・・・可愛い押し花額が完成しました☆
e0088576_21544772.jpg

[PR]
by rose_petal | 2007-05-31 23:19 | 押し花

クリスマスローズのブーケ額☆

e0088576_22163924.jpg

今年もたくさん咲いてくれたクリスマスローズ・・・
切花にして花瓶に生けたり、咲き終わる前に美しい姿のまま押し花にして
お庭の草花たちと一緒に押し花のブーケを作りました☆

e0088576_22165765.jpg

花材は、クリスマスローズ・ノースポール・ミニバラ・ワイヤープランツ・タイムの花・・・。

一株から広がって春に一面ぎっしりとコロンと丸いピンクの花を付けるタイム。
お花は飾るといい香りがするし、葉はお料理には欠かせないし
手入れも要らないので、一家に一株あると重宝します~^^♪
e0088576_2224287.jpg

[PR]
by rose_petal | 2007-04-28 23:45 | 押し花

花の妖精☆

e0088576_2252290.jpg

自宅での押し花教室で、Yちゃんが押し花額を完成されました♪
可憐な花の妖精たち・・・花のフリルが揺れて、軽くステップを踏みながらワルツを
踊り始めそうです~(*^^*)
とても丁寧にじっくり時間を掛けて作品を作られていて、また、野に咲く草花を使っているので、ナチュラルで優しく繊細な仕上がりで素敵です!

e0088576_2252125.jpg

赤いハイヒールに白いパラソルがお似合い・・・さぁ、出かけましょ♪

ブーケ額完成☆
[PR]
by rose_petal | 2006-12-20 23:34 | 押し花

ミニチュアシュナウザー☆

e0088576_17503111.jpg
こちらは、ワンちゃんの押し花額のオーダーを頂いて制作した作品です♪
ワンワン物語にも登場するミニチュアシュナウザーのワンちゃんで、オヒゲにとっても特徴があるので、どんなお花の素材を使えばいいか迷いましたが、ラグラスを使ってみるとふわふわ感がでてオヒゲらしくなりました。
でも、携帯でワンちゃんの写真を送ってもらって、その写真を見ながら顔の表情や全体の雰囲気を表したので、内心、似ているかどうか心配でしたが、先日、お渡しして「似ているわ」っと言ってもらえたので嬉しかったです♪
飼い主の方にとって、ワンちゃんはわが子の様に可愛いので、その気持ちに応えられるような作品を作れるようになりたいと思います☆

More
[PR]
by rose_petal | 2006-12-12 18:00 | 押し花

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ