* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリスマスイブ☆

e0088576_1352034.jpg       


今日は、クリスマスイブ☆”~ 
この日のためにツリーを飾り、お庭の
電飾と気分を盛り上げて来ましたが、
クリスマスのメインイベントは家族と過ごす
今夜のクリスマスディナー!





e0088576_0501750.jpg
気合を入れてお昼からケーキを焼き始め・・・
ディナーのメニューは、前菜がスモークサーモンの
マリネとじゃがいものソテー・ローズマリー風味。
パンツァレラのサラダ。バルサミコ酢をベースにした
ドレッシングに、パルミジャーノレッジャーノをたっぷり
かけます。 
メインのお料理は、『ロースポークのオーブン焼き』。
ロースブロックのお肉800gに ローズマリー、
タイム、にんにくをたっぷりまぶしてタコ糸で縛り
オーブンで40分。
スライスしたお肉にグレービーソースをかけて頂きます。
とってもやわらかくジューシーでハーブの香りが
お口の中で広がり家族にも大好評でした。(^^)♪

後は、子供たちが楽しみにしているサンタさんを待つばかり☆
e0088576_1372870.jpg

[PR]
by rose_petal | 2005-12-24 23:19 | お料理&お菓子

アイスバーク

e0088576_1544181.jpgフロリパンダローズのアイスバークは
四季咲きのバラで、春には純白の花弁で
枝がしなるほど咲いてくれますが
冬の12月のこの時期に咲く姿は
雪が降り積もる中、ほのかにピンク色を
まとい寒さを忘れさせてくれる様な
優しげな表情を見せてくれます(#^。^#)

e0088576_16323584.jpg
我が家では、小型のアイアンアーチに
つるバラではなく、このアイスバークで
仕立てていますが、浅めに剪定することで
つるバラの様に伸びて細くしなやかな
枝のためアーチに誘引しやすいです。(^^)♪

e0088576_1632378.jpg
e0088576_10315919.jpg

[PR]
by rose_petal | 2005-12-22 15:51 | ガーデニング

押し花教室

e0088576_1733593.jpg
自宅で小さな押し花教室を開いて
いるのですが、教室に通ってくださる
Kちゃんがとっても可愛い押し花の額を
完成されました☆

押し花作家の渋谷礼子先生の作品を
参考にメルヘンなひまわりの妖精で
髪の毛は、トウロモコシのヒゲを
使っています。押し花の始めると 
今まで捨てていた物や雑草でさえ
貴重になるのです。(^^)
[PR]
by rose_petal | 2005-12-16 17:00 | 押し花

手芸フェスティバル

e0088576_1439155.jpg松坂屋名古屋店でNHK「おしゃれ工房」
の手芸フェスティバルに出かけました。

DECOクレイの宮井和子先生の特別講座も
あって、間近でクレイのバラや人形を
作られる様子が見れたのですが 
まるでマジックの様に素早くバラを
作り上げられるのには感動しました。

DECOクレイを習っていましたが
しばらくお休みしているので来年は
再起奮闘しょ~♪
[PR]
by rose_petal | 2005-12-14 17:17 | クレイローズクラフト

ラウンドブーケ☆

e0088576_13301561.jpg花束をひとつひとつ押し花にして 
ラウンドのブーケ額を作りました☆

クレイのリースの色合いとあわせて
押し花も甘いピンク系にまとめて
みました。(#^^#)

バラの花びらを一枚、一枚外して
マットに並べて5日間くらい重しをして
押し花にします。
できた花びらを組み立てていくと
バラが一輪、完成♪

e0088576_13312010.jpg
ふしぎな花倶楽部の押し花額は 
真空で密封するため長期間、色の
退色も少ないので、ブライダルの
ブーケにはおすすめです♪

e0088576_13322423.jpg

[PR]
by rose_petal | 2005-12-10 13:38 | 押し花

イタリアン

e0088576_1111980.jpg今回のイタリアンは、生パスタの
たらこクリーム☆

手打ちパスタをパスタマシーンで
伸ばしカットして5cm角の
タッコーニの形にするのですが 
たらこのクリームにとっても合って
美味しかった~(^^)♪ 

教室では、業務用の大型の電動
パスタマシーンを使っていますが
家では、IMPERIA の手動で
小ぶりでもサイズを変える刃で
いろいろなパスタが作れます。
パスタ以外にも手打ちうどんも
簡単にできて便利です♪ 
e0088576_110259.jpg


イタリアのママの味 
お米のタルト☆
甘くてやさしいお味でした。
[PR]
by rose_petal | 2005-12-09 16:30 | お料理&お菓子

お菓子の家

e0088576_18134457.jpgジャパンホームベーキングスクールの
パンコースのレッスンが修了して 
お菓子コースに進みました。

とても明るくて楽しい、笑顔の素敵な先生と
素敵な生徒さん達とのお菓子作りで
今回は クッキーハウス でした☆
壁も屋根もすべてクッキーで作ります。
一人1台作るので オーブンも
3台フル稼働!! 焼き上がったクッキーを
組み立てるのが大変~。
壁が少し傾き やや欠損住宅!?
ぎみですが(-_-;)
配合の手抜きはしていないので (^^)
                        お味は美味♪

                        なんだか食べるのが もったいな~いなぁ
[PR]
by rose_petal | 2005-12-07 16:30 | お料理&お菓子

クリスマスキャンドル☆

e0088576_039997.jpg

先日、ローズクレイのベーシックコースが修了しました♪
毎回、1dayのレッスンで仕上げるため 時間に追われ慌しくアレンジしていますが
先生のデザインの美しさで,私のクレイでも自宅に飾るとステキに見えます *^ ^*
来年からアドバンス☆blv先生のローズクレイに少しでも近づけるようになりたいです♪

 
[PR]
by rose_petal | 2005-12-05 10:50 | クレイローズクラフト

ホワイトクリスマス☆

e0088576_10541841.jpg12月に入りクリスマスまであと少し・・・。
お庭にイルミネーションを飾り付けしたので
力尽きてしまい室内にクリスマスツリーを
飾る気力が無くなっていましたが、
子供達が毎年ツリーには、サンタさんに
プレゼントをお願いする手紙を付けるので
12月にもなったのでツリーを飾りました☆ 






e0088576_10572765.jpg
2mのツリーにホワイトとゴールドのリボン。
オーナメントは、ホワイトで統一しています。
このエンジェルは、一番のお気に入りで
ドレスの裾からライトを差し込むと柔らかな
光で輝きエンジェルの羽がキラキラと
とても美しいです☆


e0088576_11191661.jpg
[PR]
by rose_petal | 2005-12-01 11:17 | 雑記

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ