* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスキャンドル☆

e0088576_22175619.jpg

日曜日のクリスマスイヴなんて何年ぶりでしょう・・・?
そして穏やかで暖かな日でしたね・・・。
今年も我が家は、おしゃれしてお店でクリスマスディナーに出かけることはなく・・・
家で私が手料理(朝から仕込んで力入れますょ~!)を作って過ごしました。
この日こそ料理教室で習ったレシピがフル活用するのですぅ♪

そして、食卓を演出するためのクリスマスキャンドルをクレイで作りました^^。
ガラスのキャンドルスタンドにアレンジ・・・
でも、火をつけるのは止めときます。なんだかリボンに火が燃え移りそうなので・・・かたちだけですね・・・

e0088576_22195187.jpg

定番のイチゴのケーキ。クリスマスケーキは毎年作っています。
以前、パティシエの方のデコレーションレッスンでコツを教わったのですが、全体を
きれいにムラ無くクリームを塗るのが何回作っても難しいです・・・クレイの薔薇と同じで、数を作って練習あるのみ!ですかね。

今年も残りあとわずか・・・
いつもながら、あっという間に1年が過ぎていきました。年齢と共に早まるスピードが加速しているような・・・(泣)
私のつたないブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
これからも日々の出来事、趣味の事など綴っていきますのでよろしくお願いします♪
どうぞ、よいお年を☆
[PR]
by rose_petal | 2006-12-26 23:14 | クレイローズクラフト

クリスマスローズ☆

e0088576_11123621.jpg

先週、ローズクラフト教室に行って来ました☆
blv先生のサロンは、クリスマスデコレーションされていて、ホワイトのオーナメントがきらめくツリー、キャンドルの灯りが揺らめきクリスマスムード漂う中でのクレイのレッスン・・・時間が過ぎるのを忘れさせてくれます。
今回のお花は、大好きなクリスマスローズの花。家の庭に3株植えていて、中でも白地にグリーンを帯びたクリスマスローズの色が好きなので、そんなイメージでグリーン系にしてみました。バラたちには、ラメで薄化粧・・・ラブリーなBoxにアレンジするとキャッ♪ まるで宝石箱の様・・・*^^*

e0088576_11134280.jpg

[PR]
by rose_petal | 2006-12-23 12:09 | クレイローズクラフト

花の妖精☆

e0088576_2252290.jpg

自宅での押し花教室で、Yちゃんが押し花額を完成されました♪
可憐な花の妖精たち・・・花のフリルが揺れて、軽くステップを踏みながらワルツを
踊り始めそうです~(*^^*)
とても丁寧にじっくり時間を掛けて作品を作られていて、また、野に咲く草花を使っているので、ナチュラルで優しく繊細な仕上がりで素敵です!

e0088576_2252125.jpg

赤いハイヒールに白いパラソルがお似合い・・・さぁ、出かけましょ♪

ブーケ額完成☆
[PR]
by rose_petal | 2006-12-20 23:34 | 押し花

ミニチュアシュナウザー☆

e0088576_17503111.jpg
こちらは、ワンちゃんの押し花額のオーダーを頂いて制作した作品です♪
ワンワン物語にも登場するミニチュアシュナウザーのワンちゃんで、オヒゲにとっても特徴があるので、どんなお花の素材を使えばいいか迷いましたが、ラグラスを使ってみるとふわふわ感がでてオヒゲらしくなりました。
でも、携帯でワンちゃんの写真を送ってもらって、その写真を見ながら顔の表情や全体の雰囲気を表したので、内心、似ているかどうか心配でしたが、先日、お渡しして「似ているわ」っと言ってもらえたので嬉しかったです♪
飼い主の方にとって、ワンちゃんはわが子の様に可愛いので、その気持ちに応えられるような作品を作れるようになりたいと思います☆

More
[PR]
by rose_petal | 2006-12-12 18:00 | 押し花

ミルフィーユ☆

e0088576_22513566.jpg
ジャパンホームベーキングスクールの洋菓子教室に行って来ました。
今回は、ミルフィーユ☆
ミルフィーユと聞くと、何層にもなったパイ生地作りが大変~って思いますが、
フードプロセッサーで粉とバターをあわせるので意外と簡単でした。
このフードプロセッサーは、我が家ではキッチンカウンターに出したままにして
いつでも使えるようにしてます。ハンバーグやイワシのつみれ、ぎょうざの皮作り・・・
早くて簡単で一度楽しちゃうともう手放せません(^^)

ただ何回もパイ生地を伸ばしたり畳んだり冷やしたりとするので大変ですが・・・
あの焼きたてのパイのサクサク感とクリームの相性は最高でした♪
[PR]
by rose_petal | 2006-12-08 23:02 | お料理&お菓子

我が家のクリスマスツリー

e0088576_22465244.jpg
e0088576_22505723.jpg

 
夜の車窓から眺めるクリスマスイルミネーションの灯りも増えてきましたね。
やっと、まだ飾っていなかったツリーと庭のイルミネーションを飾り付けました。

ツリーのオーナメントは去年と同じですがホワイトのリボンをベルベットの赤いリボンに変えて、ツリートップには、赤いバラを付けてヴィクトリア調?をイメージして飾りつけ。(*^^*)
クリアな電球は400球使ってますが、このろうそく型のライトが今年の夏、清里(萌木の村)で購入したもので初使用です♪ とてもきらきらと柔らかく光りますよ☆

e0088576_2253477.jpge0088576_22531882.jpge0088576_22533442.jpg

More
[PR]
by rose_petal | 2006-12-04 10:10 | 雑記

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ