* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

クリスマスローズのブーケ額☆

e0088576_22163924.jpg

今年もたくさん咲いてくれたクリスマスローズ・・・
切花にして花瓶に生けたり、咲き終わる前に美しい姿のまま押し花にして
お庭の草花たちと一緒に押し花のブーケを作りました☆

e0088576_22165765.jpg

花材は、クリスマスローズ・ノースポール・ミニバラ・ワイヤープランツ・タイムの花・・・。

一株から広がって春に一面ぎっしりとコロンと丸いピンクの花を付けるタイム。
お花は飾るといい香りがするし、葉はお料理には欠かせないし
手入れも要らないので、一家に一株あると重宝します~^^♪
e0088576_2224287.jpg

[PR]
by rose_petal | 2007-04-28 23:45 | 押し花

新緑☆

e0088576_17174288.jpg


春を彩る花が咲きほころびて、木々たちも芽吹き始め新緑の美しい季節になりました・・・毎朝、カーテンを開けるたびに木々たちや草花の変化を感じ、自然の美しさに酔いしれています*^^*

コンテナに植わっていた宿根草、紫色の小花「ブラキカム」・・・2年目を迎え、コンテナから溢れるように咲いてくれました♪ 

e0088576_17221935.jpge0088576_1726752.jpg













お庭から桜並木がとても美しく見えるので、桜の花びらがハラハラと舞ってくる中、テラスでお花見☆ お庭でランチしたり、夜は・・・焼肉ジュージューしたり^^! 
今が一番いい季節です~♪ 
[PR]
by rose_petal | 2007-04-17 18:18 | ガーデニング

落合シェフのイタリアン教室☆

カリスマシェフ、「ラ・ベットラ」の落合務シェフのお料理教室に行ってきました☆
こちらは、JR名古屋高島屋ロゼ倶楽部の会員講座で人気講座のため
応募された方も多かったようですが、20名定員の抽選でラッキーにも当選!
ラ・ベットラの名古屋店のオープン前にシェフの手料理が頂けるなんて♪ 幸せ~^^
e0088576_1102135.jpg
51階のメンバーズサロンで夜の7時から2時間、宝石箱を散りばめた様な絶景の
夜景を眺める中で、落合シェフがパスタ2品とドルチェを目の前で作られて出来たてを試食しながら気軽に料理の質問をしたり、料理のコツをいろいろと教わりとても楽しい講座でした^^!。
e0088576_1055742.jpg

ウニのパスタ☆ クリーム系のソースでウニがたっぷり入った、お店で一番人気の自慢のパスタ!濃厚なソースで癖になりそうなほど美味しかったです♪
e0088576_1055168.jpg

からすみのパスタ☆オイル系のソースがよく乳化しているので、お皿にソースが残らないほどパスタにソースがしっかり絡み合って、オイルソースの乳化が美味しさの秘訣なのですね。
e0088576_1055246.jpg

落合シェフの優しいお人柄が現れている・・・この笑顔☆
スタッフの方の接客がとても行きとどいていて雰囲気も良く、オーナーシェフの味、お人柄はもちろんの事、今回の講座を受けて銀座店が人気な訳を垣間見えた気がします。
明日、4月11日から名古屋店がオープンします♪・・・もうディナーの予約が取りづらくなっているようですが、是非、並んででもランチに行きたいな~^^♪

夜、お留守番する子供たちがこの講座に出かける私に、「美味しいパスタの作り方を教わってきて家で作ってね~!^^!」とニコニコと送り出してくれたので、美味しくなるコツも教わったし、たくさん作ってあげたいな☆
[PR]
by rose_petal | 2007-04-10 23:26 | お料理&お菓子

ヨーロピアン・カルトナージュ☆

先日、カルトナージュのレッスンに行ってきました。
今年の1月からお教室に通い始めて・・・今回で4回目。
課題は、レシピファイル☆
e0088576_14184826.jpg
こちらの先生に教えて頂くカルトナージュは、モアレを主にヨーロッパから輸入された生地やタッセルを使われるので、とってもエレガントな作品が多く、毎回レッスンが楽しみなんです^^♪ でも作る過程は、見た目とは違ってかなりの力仕事!そして正確な計測も必要・・・お菓子作りの計量もアバウトな私なので、定規での計測は
ちょっと苦手かな~^^;

e0088576_14174754.jpg

こちらは前回の作品ですが、いつもチョイスする生地がピンク系ばかり・・・
モアレの生地はクレイのバラとの相性はぴったり!いつかクレイのアレンジで飾りつけしてみたいと構想は膨らみます~♪
[PR]
by rose_petal | 2007-04-08 11:29 | カルトナージュ

軽井沢☆

春休みは、軽井沢と蓼科へ2泊3日で行ってきました。
また?そうなんです、去年の夏休みも・・・今年の1月にも軽井沢に来ています^^; 
名古屋方面からではかなりの長旅・・・今回は、高山の街にも寄ったのでいつもより車に乗っているのが長く遠かったかな・・・。 
20代の頃は、コバルトブルーの海と椰子の木に惹かれて、南の島ばかり旅していましたが、年齢を重ねるほどマイナスイオンを求めるかのように緑の森や林のある自然に惹かれるようになりました。
のんびり温泉に入って美味しいお食事・・・やっぱり日本人ですね。


e0088576_14424878.jpg

森のカフェテラス・ル・シェル☆
六本辻にあるカフェ。 夏は、オープンテラスもあるので森林浴をしながら頂くティータイム、静かな時間をゆったり過ごすのにお勧めです。 
今の時期は、お客さんも少ないためか楽しみにしていたケーキが用意されていなくてかなり残念!! でも、コーヒーも紅茶もまろやかで美味しく淹れてあり、器もとても素敵でケーキがなくても大満足^^!

e0088576_1443415.jpge0088576_14431618.jpg

続きはこちら・・・
[PR]
by rose_petal | 2007-04-03 14:52 | 旅行

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ