* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レカンフラワー☆教室

先日、押し花のお教室に来てくださっているHさんとご友人のTさんのお2人が
レカンフラワーの作品を作られました☆
8月にレカンフラワーの講座が修了して、講師としては初のレッスンです^^♪

こちらの額は、4cmほどの空間があるので、押し花の様に平面的な
アレンジではなく、立体的にフラワーアレンジが楽しめます。^^
お2人とも、さくさくとアレンジをされて、色合いもとてもやさしく素敵に
仕上げられました☆
e0088576_17552782.jpg
e0088576_17555623.jpg

2日ほどで乾燥させたレカンフラワーのお花たち。
箱の中で乾燥剤と一緒に保存します。
自然の色のままとても美しく、まるで お花の宝石箱☆
・・・でも、なんだか美味しそうですよね~♪
e0088576_17581454.jpg

[PR]
by rose_petal | 2007-09-26 00:13 | レカンフラワー

クリスマスツリー☆

e0088576_039222.jpg

陽が落ちると、夏の終わりを感じる涼しい風...そろそろ秋の気配ですね。
ちょっと、早いですが・・・押し花でクリスマスツリーを作りました^^
11月に押し花の講座を開講させていただくので、その見本です。
ツリーの横には、シルバーリーフのヘリクリサムで作ったクマちゃんのぬいぐるみをちょこんと添えて。気に入っていただけるといいなぁ♪
e0088576_22574052.jpg

先日、以前ブログで紹介した『お花のトピアリー』の押し花講座を開催しました。
机のレイアウトや準備で時間が掛かり焦りましたが、無事定時にスタート。
小さな花びらやお花で作るトピアリーなので、ピンセットを使っての細かい作業にもかかわらず、ご参加された方 皆さん、押し花のアレンジが初めてとは思えないほど手際良くアレンジされていて、可愛い作品が完成されました☆
こちらの会場は、今年開園したばかりの施設で10講座ほど開講されています。外のお庭には、イングリッシュガーデンや公園があるので、バラの咲く季節が待ちどうしいです^^♪
[PR]
by rose_petal | 2007-09-16 11:22 | 押し花

リボントレイ☆

e0088576_22594332.jpg

先週から子供たちの新学期が始まって、やっと普段の日常生活に戻りました^^
夏休みは、ほとんどのお稽古事がお休みだったので、早速、押し花教室やカルトナージュのレッスンにお出かけ☆
今回の教えて頂いたのは、中級クラスの作品の『リボントレイ』 
初級でもリボントレイを作ったことがありますが、今回のリボントレイは、なんといってもアーチ状のラインが難しい~!定規を使わずカートンを切る事に苦戦^^;
でも、このアーチがあることで、ラインのパールが映えて上品に見えます。このひと手間が大切ですね。
e0088576_22542258.jpg

カルトナージュのレッスンの前に、お教室でご一緒しているYさんとイタリアンで人気のお店『アロマフレスカ』に行ってきました☆ シックで落ち着いた店内に入り、栄の街並みを眺められる窓際のお席で優雅な気分でランチ。^^♪ 

メニューは、1日限定20食のランチコース。
涼やかなロイヤルコペンハーゲンのお皿の上に・・・写真で見ると、んっ?ちっちゃい・・・でも、ひとくちだけど美味しい~^^!このアミューズは、一口大の鰻にキャビアをちょこんとのせた一品でした。 あと、2~3個は欲しいけど~^^;

e0088576_2254579.jpg

メインは、オマール海老とトマトソースのキッタラ。
オマール海老がゴロゴロとたっぷり入って、手打ちパスタももっちりボリューム満点。
ドルチェのキャラメルのババロアは、ほろ苦く濃厚なキャラメル味でとっても美味しかったです♪ 
美味しいランチで始動した私の新学期。今月は、クレイ、紅茶、ヨガ・・・のレッスン、子供の授業参観や運動会、そして押し花の講習会をしたりと予定がいっぱい。 
気合い入れて行こう~☆
[PR]
by rose_petal | 2007-09-09 10:13 | カルトナージュ

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ