* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アップルパイ☆

e0088576_22261779.jpg

紅玉6個使ってフィリングを作り、アップルパイを焼きました♪
でも、パイ生地作りは大変~!
何度か生地を伸ばして折りたたんでは冷蔵庫で冷やすを繰り返し・・・。
午前中に作り始めて5時間。時間と手間が掛かりますが、オーブンから部屋中に
パイの焼ける香ばしい香りが漂う中、出来上がった時の感動もひとしおです!
e0088576_22264065.jpg

焼きたてのアップルパイ!サクサク感は、手作りならではですね♪
e0088576_22273185.jpg

残った生地は、シナモンシュガーをまぶした生地をネジって焼くだけで
簡単おやつが完成~☆
[PR]
by rose_petal | 2008-10-29 23:11 | お料理&お菓子

クレイフラワー☆レッスン

e0088576_1558857.jpg

先日のローズクラフトのレッスンでは、Kさんがサシェを作られました。
とても美しいロゼット巻きのローズで、ピンクからホワイトに変わる
グラデーションの色合いが、まるでピェール・ド・ロンサールのバラの様で
見入ってしまうほど素敵でした♪
e0088576_160689.jpg

ティータイムは、和栗のモンブラン♪ でホッと一息。
e0088576_1623987.jpg

フェンネルフラワー・・・ベルベットの様なやわらかな肌触り。
切花でも押し花やレカンフラワーにしても可愛いお花です♪
e0088576_1613724.jpg

[PR]
by rose_petal | 2008-10-26 16:15 | クレイローズクラフト

秋の寄せ植え☆

e0088576_16181929.jpg

もう、何年も使い込んでいるテラコッタのコンテナに・・・
秋の花、可愛い小さな紅色の千日子坊やグリーンアイスのミニバラ
ガーデンシクラメンで寄せ植えをしました。

秋なって園芸店は、華やかなお花が沢山並んでいます。
お花のアレンジを考えながらの花選び・・・ひとりであれこれと迷い
でも、とっても楽しくって、何時間でも選んでいたいくらいです♪
e0088576_16193486.jpg
e0088576_16203342.jpg

寄せ植えの背景に見える壁・・・ただのすす汚れた壁なのですが
ちょっと思い入れのある壁なのです・・・
何年も前、平日の昼間に子供が幼稚園に行っている間の数時間で
ブロック塀の目地をモルタルで埋めて、レンガを貼り付けでから左官コテで
塗り壁をして完成した私のDIY作品なのです♪

この頃は、ガーデニングに目覚めたばかりだったので
業者さんにすべて任せるのではなく、自分ですることが楽しくて
まだ何もない庭に植える庭木のレイアウトを考えては
植木を買って穴を掘って植えたりと毎日ガーデニング三昧していました。
今は、もう、植えるスペースもなくなり・・・庭に出るのは水やりと剪定くらいです^^;

e0088576_16214944.jpg

e0088576_16221538.jpg
                   テラコッタ色のミニダリア☆
e0088576_16223048.jpg

e0088576_16224477.jpg
e0088576_16311960.jpg

ちょうど2年前の10月にガーデニングコンテストがあり応募したところ
入賞した時の賞状です。
この時の2次審査では、市の都市整備課の職員の方や園芸専門家の方など
6名ほどの審査員さんが勢ぞろいして、カメラマンさんがパシャパシャと
何枚も庭の写真を撮っている中で、自宅の庭を見ながら審査をするのです。
ちょっと異様な光景だったかも。
表彰式もあって恥ずかしさもありましたが、プロから認められたのだわ♪っと
いい記念になりました。
この時は優良賞だったので、もっと上の賞を狙おうと去年も応募してみましたが・・・
結果は、見事に一次審査で落選でした^^; 
[PR]
by rose_petal | 2008-10-17 20:41 | ガーデニング

クレイフラワー☆ ダリア

e0088576_123154.jpg

秋になり色鮮やかなダリアの咲く季節になりましたね♪
クレイフラワーのアレンジに取り入れてみました。クレイで作った初ダリアです・・・
去年の秋、ダリアのブライダルブーケを押し花にした時、花びらを一枚一枚、
外しながらいつかクレイで作ってみたいと思っていました^^

e0088576_1150487.jpg

e0088576_1214697.jpg

今週は、自宅でクレイフラワーとレカンフラワーのレッスンを行いました。
以前から、レカンフラワーのブルジョンコースのレッスンに来てくださるHさんは
あと少しでブルジョン修了です。毎回、素敵な作品を作られるのですが
特に、バラをとても美しく乾燥されて、今回のバラのボタニカルアレンジの作品は
とても素晴らしかったです♪

e0088576_1264354.jpg

ローズクラフトのレッスンでは、kさんが課題作品のローズサシェを作られました。
カップ咲きのフリルローズは、花びらを薄く伸ばさないときれいなフリルが作りにくいのですが、薄く繊細なフリルで美しいフェミニンローズのサシェが完成しました♪

e0088576_1214281.jpg
e0088576_122076.jpg

お庭で咲いた一重のバラ、バレリーナ。
元々は、アーチに絡ませていたバレリーナですが、秋にバラの赤い実が落ち・・・
そして、こぼれ種から芽が出てスクスク育って咲いたバラなので愛おしさを感じます♪
[PR]
by rose_petal | 2008-10-11 13:39 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ サシェ

e0088576_19585723.jpg

アロマの香るローズサシェを作りました☆
今月、自宅で行なうローズクラフトのレッスンの課題作品です。

今まで、オリジナル作品をお作りいただいていましたが
今月は、Blv先生のBleu azur 課題作品の「サシェ」です♪

思い出の作品、「サシェ」。
初めてBleu azurのレッスンで制作した作品でした・・・
大好きなビーズをいっぱい~キラキラにアレンジ!
私にとって、クレイローズクラフトに魅了された作品、第一号です^^
e0088576_2031353.jpg

こちらのティシュボックスは、先月のカルトナージュのレッスンで完成した作品です。
お気に入りがこの揺れるビーズタッセル♪ 
いくつになっても、キラキラ系にココロときめく乙女心なのです^^;
e0088576_2013569.jpg

[PR]
by rose_petal | 2008-10-05 20:26 | クレイローズクラフト

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ