* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バラ便り☆押し花額

e0088576_14511416.jpg

庭に咲いたバラのバレリーナとアンジェラ、クリスマスローズ
ワイヤープランツなど宿根草を押し花にして、
ガーデンブーケの押し花額を作りました☆
e0088576_1404939.jpg

ガーデニングをしていて、一番の楽しみは5月のバラの咲く季節♪
5月中旬になるとすべてのバラが咲き揃って、
バラの甘い香りがほのかに漂い、庭にいるひと時が癒されます^^
e0088576_1403456.jpg

e0088576_141333.jpg

e0088576_1482434.jpg

[PR]
# by rose_petal | 2012-06-02 15:00 | 押し花

金環日食☆ウルトラマンに変身♪

e0088576_875891.jpg

仮装パーティー用のグッツではないですよ^^;
これは、ウルトラマンシリーズの日食グラスです♪

観測日の2日前、日食グラスを求めてスーパーに行くと売り切れ。
買えないと思うと急に焦って、本屋さん、メガネ屋さんと周り、
でもどこも完売状態~
観測日の天気予報も曇りなので、日食を期待はしていなかったけれど
みんなが買っていると思うと欲しくなるのですよね^^;
そして最後にカメラ屋さんを覗いて尋ねるとウルトラマンの子供用グラスだけ
残っていて「これで見るの~恥ずかしい」っと抵抗はあったけれど
とりあえずゲット!

そして、昨日の観測日の朝、7時過ぎに外で空を見上げると
厚い雲に覆われていて、太陽の位置さえわからないほど雲っていました。

金環日食になる7時半の5分前まで厚い雲がかかっていたので
あきらめて家でテレビの中継を見ようと家に入ろうといた時、
太陽出たよ~の息子の声!太陽の周りの雲が流れていき青空に・・・
ウルトラマングラスで覗くと金環日食のゴールドのリングが輝いて見えました!

通学で早くに家を出た娘からもメールで、「金環見れたよ~♪」と。
駅のホームでセイラー服にウルトラマンゼログラスで見ていたとか^^;

でも、一生に一度見られるか見られないかの貴重な天体ショーを
家族皆が見ることができて幸運でした^^
ウルトラマン、残っていてくれてありがとう~☆
[PR]
# by rose_petal | 2012-05-22 09:43 | 雑記

ダッフィーのプロポーズ大作戦♪

e0088576_22122153.jpg

少し緊張ぎみのダッフィー・・・
スィーツをたくさん抱えて
シェリーメイにプロポーズ^^!
そんな空想をめぐらせながら作りました♪

隠れミッキーもいますよ~☆
[PR]
# by rose_petal | 2012-05-10 22:48 | クレイローズクラフト

僕の彼女はシェリーメイ☆

e0088576_16154364.jpg

一人ぼっちだったダッフィーに
やっと彼女のシェリーメイを作ってあげました^^
e0088576_161553100.jpg

一緒がいいね♪
e0088576_1616425.jpg

こちらは、今月の課題作品カーネーションのアレンジです☆
簡単にできるスワロスキーのチャームも作りますよ~^^
[PR]
# by rose_petal | 2012-05-05 16:53 | クレイローズクラフト

聖地へ

e0088576_1621789.gif
e0088576_168691.jpg
e0088576_16175768.gif

3年ぶりの聖地へ、Bleu azurのレッスンに行ってきました♪
久しぶりに、blv先生にお目にかかるので
インターホンを押すまで、わくわく、ドキドキ・・・
玄関を開けた瞬間、以前と変わらない先生の笑顔とお姿に
歳月の経過を忘れ、タイムスリップしたような
懐かしい安堵な気持ちでいっぱいになりました。
e0088576_169295.jpg

レッスンで制作したキャンドルホルダーです。
2月の課題作品だったキャンドルホルダーを先生にお願いして
制作させてもらいました。
深みのある赤色ローズ。スタイリッシュなデザインに
何度も作品を手に取っては眺めてしまうほど
お気に入りの作品のひとつに♪
e0088576_1695715.jpg

久しぶりに元気な先生にお逢いできて
心地よい緊張感の中でのレッスンは
懐かしく、初心の気持ちを思い出させてくれました☆
[PR]
# by rose_petal | 2012-04-24 16:24 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_2201549.jpg

新緑の美しい季節ですね♪庭に出ることが楽しい季節♪♪
冬場ほったらかしだった自宅の庭木も剪定してすっきりさせました。
宿根草の芽吹きやバラの小さなつぼみが膨らみ始め
移り変わる季節を感じさせてくれます^^

今回のクレイフラワーの課題作品は、春の花「チューリップ」。
ビタミンカラーのチューリップ作品が完成しました♪
e0088576_22124131.gif
e0088576_2211279.jpg
e0088576_22124131.gif
e0088576_2252890.jpg
e0088576_22124131.gif
e0088576_221297.jpg
e0088576_22124131.gif
e0088576_222987.jpg
e0088576_22124131.gif
e0088576_2222454.jpg
e0088576_22124131.gif
e0088576_2224530.jpg
e0088576_22124131.gif
e0088576_223335.jpg

[PR]
# by rose_petal | 2012-04-21 23:36 | クレイローズクラフト

そうだ 京都、行こう☆

e0088576_2034129.jpg

こちらは、京都の桜の名所、平野神社。
お花見日和の日曜日の朝、今から京都行こう~♪っと主人が言いだし
抹茶パフェおごるから♪の甘い誘惑で釣られ
ETC高速半額割引が9時終了の10分前に、慌しく家族4人車に乗り込み
ギリギリ1分前に高速ゲートをくぐり抜け、セーフ^^。
幸先の良い出だしで、日帰りで京都旅行へ行ってきました。
e0088576_2036832.jpg

桜満開の平野神社の境内に入ると、優しいクラッシックの音色が・・・
e0088576_20364950.jpg

拝殿では、桜コンサートと題して、フルートやクラリネット、ピアノによる演奏会が
行なわれ、美しい音色が奏でられていました^^
e0088576_0291287.jpg

学問の神様としても有名な北野天満宮へ。
e0088576_20304187.jpg

e0088576_20392829.jpg

こちらは、健康長寿の神様、今宮神社。
健康を祈る伝統のお祭、やすらい祭りが行なわれて
多くの観光客で賑わっていました。
e0088576_2040010.jpg

お約束の、抹茶パフェ。
京都で人気の抹茶パフェと言えば、茶寮 都路里。
行列覚悟でお店に向かうと、数人待ちで10分ほどで店内へ^^
注文は定番の特選都路里パフェ。
甘み控えめで宇治抹茶の香りと白玉や抹茶ゼリーの食感を
存分に楽しめる一品でした。
e0088576_20402445.jpg

焼き菓子の「茶の菓」が美味しい、マールブランシュ北山本店。
この北山通沿いは、可愛い雑貨屋店、ビーズ屋さん
カフェやスイーツのお店が並び、教会もあって景観も楽しめる街です。
e0088576_2040405.jpg

中でも雑貨屋さん、「イノブン」は、B1F~4Fまで、可愛い雑貨が充実していて
何時間でも見て周りたいお店でした。
e0088576_20411257.jpg

老舗の洋食店、「キャピタル東洋亭」
e0088576_20413394.jpg
e0088576_20421451.jpg

看板メニューのホイル焼きハンバーグステーキ。
前菜のトマトサラダは、冷えたトマト丸ごとに特製ソースがかかっていて
これがシンプルなのに絶品の美味しさ。
トマトが苦手な娘も美味しい♪と言ってペロリと完食するほど。
デザートは、百年プリン。
e0088576_20423854.jpg

急に思い立って出かけた京都でしたが
暖かな春の陽気の中、駆け足で巡ることができました。

京都市内は車で移動は駐車場がなくて困るので
少し離れた駐車場にとめて、バスと地下鉄の1日乗車券を駆使して
市内の行きたかった名所やスイーツ巡りをして
春の京都の風情、魅力に触れることができ楽しかったです♪
[PR]
# by rose_petal | 2012-04-09 20:47 | 旅行

ローズクラフト☆ 3月、4月の課題作品* チューリップ

e0088576_18244692.jpg

春の訪れを感じるチューリップ♪
課題作品は、ビタミンカラーのチューリップやフルーツで
気分もリフレッシュ、元気な気分になれるアレンジです☆

e0088576_166352.jpg
e0088576_1672459.jpg

[PR]
# by rose_petal | 2012-03-17 16:28 | クレイローズクラフト

ホワイトデー☆

e0088576_025860.jpg

ホワイトデーの前夜、「友チョコのお返しを今から作りたいから手伝って♪」
っと娘が言い出し、何人分?っ聞くと・・・15人分も!!
それも家に材料のない「チーズケーキが作りたい」って言うので
夜の9時にクリームチーズをスーパーに買いに走り、
手分けして、チーズケーキとレモンケーキを30個作って
完成したのは夜中の12時を過ぎていました。
e0088576_0253596.jpg

次の朝、冷やし固めていたチーズケーキを切り分けて
ラッピングしたりと学校へ行くギリギリまで準備に追われたけど
娘が登校した後、やっとゆっくりとお味見兼ねてティータイム。 
ベイクドチーズケーキは色々なレシピがある中、サワークリームと
バニラビーンズも入れたレシピは初でしたが、濃厚で酸味と甘みの
バランスが良く美味しくて、上々の出来でした♪
e0088576_284950.jpg

それにしても、数年前から定着した友チョコの存在は
女の子にとって、本命のひとつより大変なのかも。
来年は、楽させて~私の分までよろしくね☆
[PR]
# by rose_petal | 2012-03-16 00:28 | お料理&お菓子

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_130980.jpg

今日から3月♪
一雨ごとに暖かくなり、春が近づいてきていますね^^
2月のクレイレッスンは、昨日が最後のレッスン日でした。
クレイで作るケーキのフリルやスイセン、ホワイトスターなど
手先で細かなことが多く大変だったと思います。お疲れ様でした。
皆様の甘く可愛いケーキとダリアの和の作品です☆
e0088576_13154945.gif
e0088576_1305399.jpg
e0088576_13154945.gif
e0088576_13122767.jpg
e0088576_13154945.gif
e0088576_131621.jpg
e0088576_13154945.gif
e0088576_1312220.jpg
e0088576_13154945.gif
e0088576_13269.jpg
e0088576_13154945.gif
e0088576_1321956.jpg

いつも真摯な気持ちで丁寧に作品作りをされているOさん。
3月からご主人の海外赴任先に転居されるため
昨日が最後のレッスンでした。
お忙しい時期までレッスンにお越しくださってありがとうございました。
そして温かいメッセージ、嬉しかったです♪
e0088576_13151466.jpg

Oさんから頂いたレイジースーザンの印鑑ケース。
上品なラメ入りのピンクカラーでとっても可愛い~
今まで、実印は和風柄の布製のケースだったので
こちらのケースにしたら女子力UPしそうです^^
大切に使わせて頂きます☆
e0088576_13154945.gif

[PR]
# by rose_petal | 2012-03-01 13:38 | クレイローズクラフト

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ