* RosePetal * バラに魅せられて・・・


クレイフラワーと押し花の講師をしています☆  Mary* 
by rose_petal
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バレンタイン☆ ブラウニー*

e0088576_116545.jpg

今年のバレンタインは、ブラウニーを焼きました。
クオカで、あれこれと製菓材料を調達して
辻口シェフみたいなフォンダンショコラ作りたい~!っと
意気込んでいたのに・・・
結局、主人と息子には、失敗もない無難なブラウニーに。
今年も一番のチョコ収穫が多い娘にもママチョコを渡して
「貰った全部の中でどれが一番美味しいかった~?」っと
必死?に尋ねて、友チョコに張り合っている私でした^^
e0088576_1171611.jpg

[PR]
# by rose_petal | 2012-02-16 11:37 | お料理&お菓子

ローズクラフト☆ 2月の課題作品*クレイケーキ*

e0088576_10505127.jpg

2月の課題作品の「クレイケーキ」です☆
こちらは、3年前の2月の課題作品でしたが
生徒さんからリクエスト頂いので、久しぶりの再登場です♪
e0088576_10513596.jpg

バラの数は一輪ですが、クレイでケーキの土台やレースを作り
スイセン、ホワイトスターやマカロン、ハートのピックなど
細かな制作が多いので、いつもより集中力がいるかも^^; 
甘く可愛いケーキに仕上げましょうね♪♪
e0088576_10521342.jpg

プレートは、バレンタインにぴったりなハートのお皿です^^
[PR]
# by rose_petal | 2012-02-03 17:32 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_2049448.jpg

毎日寒いですね・・・今日から2月。
早く暖かな春が来てほしいなぁ~

1月の課題作品は、樹脂粘土で作るバラの「キャスケードブーケ」。
いつもの軽量樹脂粘土とは質感も違い、バラも2~3cmと小さく
手先に集中して長時間の集中力は大変だったと思います^^;
皆さん、お疲れ様でした♪
1月のレッスンで完成された作品を紹介します☆

e0088576_2054560.gif

e0088576_20492112.jpg
e0088576_2054560.gif
e0088576_20494539.jpg
e0088576_2054560.gif
e0088576_2050516.jpg

今回初めてレッスンにお越しくださったOさんの作品☆
2年ぶりのクレイ制作とは思えないほど、とても美しいバラです♪

e0088576_2054560.gif
e0088576_20502053.jpg
e0088576_2054560.gif
e0088576_20503769.jpg
e0088576_2054560.gif
e0088576_2050519.jpg
e0088576_2054560.gif
e0088576_2051422.jpg

e0088576_2054560.gif

[PR]
# by rose_petal | 2012-02-01 21:01 | クレイローズクラフト

あけましておめでとうございます♪

e0088576_2395741.jpg
e0088576_23104381.jpg
e0088576_2311457.jpg

[PR]
# by rose_petal | 2012-01-03 23:25 | クレイローズクラフト

Merry Christmas☆2011

e0088576_918342.jpg

クリスマスの夜、初雪が舞い降り始め
今朝、庭先は一面の雪景色♪ 今の深々と降り続けています・・・
クリスマス料理の準備で1日中、キッチンにいたから
今日は、家にこもって猫のようにのんびり過ごそうかな~^^
e0088576_9215361.jpg

我が家のクリスマスメニューは、イタリアンにしました。
メインの肉料理は、黒毛和牛のステーキ。
パスタは、ペンネアラビアータ。
ピザは、モッツァレラのマルゲリータ。

午前中にピザ生地やトマトソースを仕込んでおいて
食べる直前にペンネと絡めたり、ピザのトマトソースにもなるので
一度に温かい料理を並べようと思うと、仕込みは大切ですね。

e0088576_921165.jpge0088576_919730.jpg

















e0088576_9194631.jpge0088576_9202058.jpg

















毎年恒例のイチゴサンタのクリスマスケーキ☆
中はイチゴとラフランスをサンドにして
スポンジには、グランマニエのリキュールシロップをたっぷり塗り
生クリームもラム酒を効かせて、大人のケーキに仕上げました♪
e0088576_924543.jpg

今年も残りわずかになりました・・・
レッスンにお越しくださる生徒の皆様、
そして、サイトをご覧下さっている皆様、
今年もお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいね☆
[PR]
# by rose_petal | 2011-12-26 09:25 | お料理&お菓子

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_1502318.jpg

先日のレッスンで完成しました生徒さま*の作品です♪
もうじきクリスマス! 
ボルドーカラーのリースで素敵にクリスマスを演出してくださいね^^
e0088576_1583160.gif
e0088576_151865.jpg
e0088576_1583160.gif
e0088576_1512763.jpg
e0088576_1583160.gif
e0088576_1573336.jpg

今年は、毎年飾っていたクリスマスツリーを出すパワーがなくて
節電も兼ねて、今年は、このクリスマスツリーの押し花額を飾っています。
この押し花額も制作してから7、8年経っていますが
一番押し花に夢中だった頃の作品で、あれこれ悩みながら徹夜して
完成させた大切な作品のひとつです。

使っている押し花は、お庭に咲いていたシルバーリーフプランツで
アサギリソウ、シロタエギク、シルバーレース、プラチーナ、
ヘリクリサムなどの銀白色のリーフたち。
秋から冬と花の少ない時期に花壇を明るくしてくれるし
どんな色とも合い調和させるので、寄せ植えにも重宝しますね^^
[PR]
# by rose_petal | 2011-12-18 15:15 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_212343.jpg

久しぶりの更新です♪
今年も残りあと1ヶ月。
もう、師走なんて早いですね・・・。
e0088576_2122185.jpg

クレイフラワーのレッスンでは、
生徒の皆さんは、市外からお越しくださっているため
ほとんどの方が1日レッスンで仕上げられていきます。
今回のクリスマスリースは、バラの数が沢山で
集中して大変だったと思いますが
完成した作品を手にして、「作って良かった~♪」っと満面の笑顔^^
皆さんの笑顔が見られるとこちらまで嬉しくなります!!
お疲れさまでした~☆
e0088576_21313641.gif

e0088576_213160.jpg
e0088576_21313641.gif
e0088576_2131927.jpg
e0088576_21313641.gif

e0088576_2135035.jpg
e0088576_21313641.gif

e0088576_2142632.jpg
e0088576_21313641.gif

e0088576_21184271.jpg
e0088576_21313641.gif

e0088576_21253335.jpg

e0088576_21313641.gif

[PR]
# by rose_petal | 2011-12-03 22:43 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ 11月、12月の課題作品* 

e0088576_17501625.jpg

生徒さんから「バラいっぱいの大きなリースが作りたい♪」と
ご希望があったので、先月のカラーのリースに次き、
課題作品は大きめなクリスマスリースにしました☆
e0088576_1825469.jpg

先日のレッスンで、Kさんから猿投温泉ホテル金泉閣の
総料理長監修「食べるオリーブオイル」を頂きました。
早速、ピザ焼いた時に一緒に付けて食べてみると
オリーブオイルベースなので、相性バッチリ^^
美味しかったです~パスタの隠し味にいいかも!
ご馳走さまでした☆
e0088576_17511122.jpg

先日、学生時代の友人が久しぶりに会いに来てくれて
楽しいひと時を過ごしました^^
お土産に頂いたスチームクリーム。
スチームで作られているからフワフワ^^
ラベンダー、カモミールなどのエッセンシャルオイル配合で
顔から髪まで全身使うことができので
使うたびに、優しい香りに包まれて癒されます♪
Yちゃんありがとうね~ 
[PR]
# by rose_petal | 2011-10-30 18:06 | クレイローズクラフト

ミニバラのキャスケードブーケ☆

e0088576_1354756.jpg

久しぶりに樹脂粘土で作品を作りました^^
日頃は、軽量粘土で作る作品がほとんどですが
樹脂粘土の光を透す透明感が好きで
クリアなフレームに2~3.5cmほどのミニローズを作って
ブーケ風にアレンジしてみました♪
e0088576_13543717.jpg
e0088576_14253683.gif
e0088576_13563873.jpg

こちらは、Cさんの完成したダッフィーです^^
可愛い~♪
名前は、マジュンにしましょ☆
[PR]
# by rose_petal | 2011-10-16 14:38 | クレイローズクラフト

ローズクラフト☆ アトリエレッスン

e0088576_14274156.jpg

台風15号の雨の影響で、各地に被害が出ているようで心配ですね・・・
こちらの地域は、午後になってだいぶ雨風がおさまってきましたが
この後、関東~東北地方に台風が進行するので被害が出ないと
いいのですが・・・。
今日は、クレイフラワーのレッスンの予定でしたが
台風の影響が心配だったので、レッスンはお休みにさせてもらいました。

予定が空いてしまったので、朝から中華なべを使って燻製作り。
NHK「あさイチ」の番組を参考に、一晩塩漬けした豚バラ肉の塊で
簡単ベーコンを作りました。
重いダッチオーブンを使わなくても、キッチンにある鍋を使ってとっても簡単!
桜チップの香りが程よくついて、ジューシーで美味しかったです^^

こちらは、今月のレッスンで完成されました生徒さま*の作品です☆
e0088576_1437384.gif
e0088576_1428952.jpg
e0088576_1437384.gif
e0088576_14284425.jpg
e0088576_1437384.gif
e0088576_14285923.jpg
e0088576_1437384.gif
e0088576_14302949.jpg
e0088576_1437384.gif
e0088576_14305978.jpg
e0088576_1437384.gif
e0088576_14371792.jpg

[PR]
# by rose_petal | 2011-09-21 14:36 | クレイローズクラフト

メインサイト 

 
 ★HP(メインサイト)
 
   

 ★お問い合わせメール

   ★クレイローズ作品集
 


にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ
 ★にほんブログ村

ブログパーツ